猫と一緒に

タグ:救命病棟24時 ( 2 ) タグの人気記事

青島くんかと…( ̄m ̄*)

昨日の『救命病棟24時』。
刺されてしまった進藤先生のシーン、『踊る大捜査線』の青島くんとかぶりました( ̄m ̄*)
しかも、病院を訪れた政治家の役を演じたのが佐戸井さんですもの。
佐戸井さんとユースケといったら、湾岸署強行犯係ですよね~( ̄∀ ̄)
議員秘書の役の俳優さんも、確か湾岸署のほかの部署の警察官の役で出ていたし。
まぁ、両方フジテレビだししょうがないか。

しっかし、最近流行っている硫化水素自殺の処理って、あんなに大変だったんだ…( ▽|||)
確かに、近所の住民や助けようとした人が亡くなってしまったニュースとかがあるから、想像はしていたけれど。
防護服着て、全身を何回も洗ってから治療していた。
幸い自殺ではなく殺人未遂で、さらに患者さんも助かったから良かったものの…、救命救急センターに犯人が立てこもりってどうよ?・・・・・・ヽ(;´Д`)ノ
警察、しっかりしろ~~!!

今回のシリーズ、医局長vs進藤先生な訳なんだけれど、どっちの言っていることも正論なんだよね。
進藤先生の言っていることは正しい。
患者に特別はないし、目の前で苦しんでいる人を助けてほしい。
でも、医局長の言うように全部助けることは出来ない(ベットが足りない、医師が足りない、医師・看護師のオーバーワークによる医療ミスの誘発を防ぐため)から、受け入れる患者を制限しなければならないのも。
わかるよ、わかるんだけれど…。

一番は、医師不足なんでしょう。
でも、そんなすぐに増やせる訳でもなく。
医局長は自分の医師として仕事を投げ打ってでも、日本の救命救急医療を立て直そうとしているようですが…。

来週は、最終回。
楽しみです。
[PR]
by kijitoranana | 2009-09-16 14:18 | 映画・ドラマ・DVD

進藤先生!

『救命病棟24時』の新シーズン、8月11日からですね~( ̄∀ ̄)
やっと、今までやった「救命医 小島楓」の3話分、見ましたっ!

すっごく懐かし~い。
ワタシは第1シーズンと第3シーズン(DVD持っています♪)メインで見ていたんですが、毎回懐かしいメンバーがゲストで、昔の放送を振り返る感じでした。

第1話「再会」は、八嶋さん演じる辻先生。
辻先生といえば、シーズン1での出産の話。
医療ミスで故郷に帰ろうとしていた辻先生が、居合わせた患者を救命救急センターに連れて来るんだよね。
ひどい腹痛で苦しんでいるんだけど、実は妊娠していた(本人も知らなかった)という(´A`;)
救命救急センターでの出産シーン。
小島先生が赤ちゃんを取り上げたんだよね。
感動の話だった♪

第2話「信頼」は、ゆきちゃん(須藤理彩)でした。
ゆきちゃんと馬場先生の微妙な関係が好きだったけれど、進展はしなかったみたいですね。
結婚するって、相手は誰?

第3話「仲間」は、宮迫の馬場先生。
前回、ゆきちゃんが結婚するというので、もしかして相手は…?と思ったけれど、違いましたね(;´▽`A``
あいかわらずの馬場先生。
あの後、紗江子さんに(木村多江)ちゃんと言えたのかしらん?( ̄m ̄*)
紗江子さんは離婚したみたいだけど、相手はやはり城島先生(谷原章介)?!
気になったのは、小島先生がイスに横になって読んでいた、「メディカルジャーナル」。
録画を見直したんだけど…

「新連載 Dr.ビーンのマル秘救命日記 モンスターペイシェントの正体!「エビデンス」には気をつけろ」って書いてあった。
Dr.ビーンは、シーズン2の神林先生(小日向文世)だったよね?
小児救急の特集みたいだったし、神林先生は小児救急に行ったのかしら?
この後始まるドラマの伏線なのかな?

来週はシーズン3を振り返るみたいだし、ドキドキ。


話はちょっと変わるけれど、ワタシが「この先生にかかりたい!」と思う医師(ドラマの中で)は…

救命救急なら…進藤先生(救命病棟24時)
ホームドクターなら…五島先生(Dr.コトー診療所)
子供を診せるなら…里見先生(白い巨塔)

ですねぇ。
って、進藤先生・里見先生、両方とも江口洋介なんですけど・・・・・・(;´▽`A``
ちょっとキャラがかぶってるね( ̄∀ ̄)
あんなにかっこ良くて頼りになる先生、実際にはいなさそうですがね。

皆さんは、どんな先生がお気に入り?
[PR]
by kijitoranana | 2009-07-30 13:59 | 映画・ドラマ・DVD



愛猫ナナと管理人の趣味のページ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
お知らせ
最近、不快なコメント(アダルトサイトにとぶスパムコメント)が多いので、コメントを承認制にすることにしました。
よろしくお願いします。

リンク
キジトラ☆ナナの本棚

黒猫の時々つぶやき
Old Friends
里親募集
グイン・サーガ
あくび印
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
頭上の敵機
from DVDジャンル別リアルタイム..
子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
ベビースリングの使い方、..
from ベビースリングの使い方とベビ..
オイルヒーターは赤ちゃん..
from オイルヒーター【空気を汚さず..
マタニティヨガをはじめま..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
マザーズバックを出産祝い..
from ブランドバッグを徹底紹介!
陥没乳頭を治す
from 陥没乳頭を治す
マタニティビクスのメリッ..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
Amarantine |..
from 芸能 娯楽 【音楽ヒットチャ..
出産一時金、出産費用の保..
from 出産一時金、出産費用の保障ガイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧