猫と一緒に

アジ

妊娠してから、あんなに大好きだった生魚が苦手になってしまった。
お刺身も好きだし、お寿司も大好きだったのに・・・(T_T)
スーパーの魚売り場のニオイで「うっっ・・・」ときます(>_<)
でも、つわりのピーク時よりはマシになったし、お腹の赤ちゃんのことを考えると魚も食べなきゃ、ということで。

安売りしていた、アジ。
普段なら自分でやるけど、今はニオイがツライから、スーパーの加工処理を利用して、2尾は内臓をとってもらい、後の2尾は3枚におろしてもらっちゃいました♪
このサービス、めちゃくちゃうれしい(ノ_<。)

まずは普通に、塩焼き。
b0094004_1759162.jpg
もちろん、「減塩しお」を使用。
日本の朝ごはんって感じ?

3枚におろしてもらったものは、夜ごはんでソテーに。
b0094004_1812522.jpg
テフロン加工のフライパンで油を使わず、溶けるチーズをちょこっと載せて。
バジルも振ってあります。
超簡単、手抜き料理でした( ̄∀ ̄)v
[PR]
# by kijitoranana | 2006-06-15 18:03 | ごはん・おやつ

ロールキャベツ

やっと画像処理ソフトも入れたし、最近せっかく料理の写真を撮っているので、「妊婦ごはん」のカテゴリを作っちゃいました( ̄∀ ̄)

さて、最近のヒットメニューは、ロールキャベツです。
b0094004_14353920.jpg


<ポイント>
ロールキャベツは、カロリーを控えるため、お肉はほんのちょこっとしか使ってません。
割ってみると・・・
b0094004_1436541.jpg
中はこんな風。
実はこれ、おからを使ってます。
おから:鶏ささみひき肉が、3:1くらい。
ニンジン、小松菜、ネギも入れて、具だくさん。
ちゅう太郎がお子ちゃまなので、食べやすいようにちょこっと溶けるチーズも入れてます。
スープはトマトピューレとコンソメで薄味に。

ポテトサラダも、キュウリ・ニンジン玉ねぎをたくさん入れ、ポテト自体をあまりつぶさず、マヨネーズも控えめに。
もちろん、カロリー控えめのマヨを使ってます♪

ところで、ロールキャベツのスープって、残りません?
特に塩分控えめの妊婦さんは、スープとか飲まずに残したほうがいいと言うし。
で、翌日、残りのスープにエビやイカを加えて、シーフードトマトリゾットにしました。
b0094004_14491027.jpg
ブロッコリーやズッキーニも加えたので、野菜もいっぱいです♪
[PR]
# by kijitoranana | 2006-06-14 14:40 | ごはん・おやつ

グイン・サーガ108巻『パロへの長い道』

待望の108巻が発売♪
週末買いそびれたので、早速近所の本屋へ。

・・・ほ~~~う、そうきたか。
これでますます、『魔界水滸伝』とつながったじゃないか。
「マザー・ブレイン」やら「カイザー転移」だの、懐かしい単語がたくさん( ̄∀ ̄)
ってことは、コングラス伯爵って、『新・魔界水滸伝』でいう銀河帝国、「第一帝国」の末裔・・・?
けど、反逆者で逃亡者だってことが気になる。
栗本先生、『新・魔界水滸伝』の5巻書いてくれないからなぁ(; ̄_ ̄)=3

コングラス伯爵の「記憶を戻してあげる」申し出をかたくなに拒んで、やはりパロを目指すグイン。
パロでは新しい試練と出会い、別れが待っているらしい。
8月の109巻の発売が待ち遠しいです。
[PR]
# by kijitoranana | 2006-06-12 14:06 | 本・マンガ・アニメ

緊急里親募集!

リンクの「にくきゅうひろば」の黒猫さんから、里親募集中のSOSをいただきました。
昨日から、黒猫さんが保護されているそうです。

<以下掲示板より抜粋>
先ほど捨て猫を保護してしまいました。
3日ほど前に川崎北部にあるふるさと公園に捨てられていました。
誰も助けようとしていないまま3日目になり夕方そこに出くわしてしまいました。
まだ1ヶ月くらいの白黒の3兄妹。
どなたか里親になってくださいませんか?
どの子も白と黒、酢一歩は長く長毛の可愛い子猫たちです。
捨てられるまで親猫と暮らしていたと思われます。
どうか良い情報をお待ちしています。



いまだに子猫を捨てるという、心無い人がいるんですね。
かわいい子猫ちゃん達の里親が、一日でも早くみつかってほしいです。
[PR]
# by kijitoranana | 2006-06-01 09:11

『贅沢なお産』

昨日のドラマ『贅沢なお産』は、必見のドラマだった。

原作は桜沢エリカ、主演は水野真紀。
雑誌の編集長をやっている江理子(水野真紀)が企画した、人気女性誌での「贅沢なお産」の連載。
自身の結婚6年目での妊娠も発覚し、いかに妊娠・出産を楽しむか、それぞれの「贅沢なお産」をめぐる奮闘が始まる・・・。

主演の水野さんの妊娠・出産本も読んでいたし、ドラマのヒロインの設定が34歳で初妊婦ってところがワタシと同じだし、ヒロインは結婚6年目での妊娠発覚でワタシは8年目と、いちいち近いので、なんだか感情移入して見てたせいか、出産シーンでは感動のあまり思わず号泣(T_T)
水野さん自身が去年出産を経験しているだけあって、演技が超リアルだったんだもん(ノ_<。)
ドラマの終わりの頃帰ってきたちゅう太郎に、ワタシが号泣してるから、何かあったのか?ってものすごく心配されてしまった(;´▽`A``
ドラマの中では、他にもバースコーディネーターや人気の助産師さんに話を聞いたり、一般の人の「自宅出産」のドキュメントとかもあって、すごく見ごたえがあった。
ああやって陣痛が来るんだなぁ~とか、あんなふうに産むんだなとか。
やっぱりちゅう太郎には立会いしてほしいかも、と改めて思ってしまった。

ところで、びっくりしたのは、実際の出産の施設のレポート。
ホテル並みの豪華な病院もあれば、山荘?みたいなところで自然と共に生活する妊婦さんとかもいて。
薪割りとかして、合宿かキャンプみたいだったし(;´▽`A``

さ、ドラマは録画しておいたので、ちゅう太郎にも見てもらおうっと。
[PR]
# by kijitoranana | 2006-05-31 20:33 | 映画・ドラマ・DVD

『女郎蜘蛛―伊集院大介と幻の友禅』

久しぶりの、伊集院大介シリーズ。
やっと手に入れた♪

妖艶な和服美人、友納比紗子を銀座で見かけ、ストーカーのようにふらふらと後をつけてしまった伊集院大介。
着いた場所は、新作呉服展示即売会の会場。
そこで偶然に起こる殺人事件。
後日、比紗子から「幻の友禅」の捜索を依頼された大介は、アトムくんと京都を訪れるが、着物作家の兄弟と「幻の友禅」をめぐる謎と骨肉の争いに巻き込まれることに。

伊集院大介シリーズでは、まぁまぁな方かな?
着物を通して失われつつある日本の伝統文化の世界を描いたのは良かったと思うけど、この作品を読む前にちょうど伊集院シリーズの初期の作品『絃の聖域』を読み返していたので、比べちゃったからなぁ。
『絃の聖域』がすばらしい作品なだけに、ちょっと霞んじゃうかも。
ただ、キャラクターとして比紗子の悪女ぶりはなかなか。
本のタイトルと同じ「女郎蜘蛛」さながら、巣の中で足を開いて獲物(男)待ち伏せしているという、グロテスクなデザインの着物をも着こなしてしまう程の女性。
朴念仁の伊集院さんにせまるなんて、すごすぎ( ̄∀ ̄)
映像化するとしたら、どんな女優なら演じられるんだろうか?

成人式でしか着物を着たことがないワタシにとっては、未知の世界の話だったけど、また着てみたいなぁとも思わせる作品でした。
[PR]
# by kijitoranana | 2006-05-16 14:53 | 本・マンガ・アニメ

『風がはこぶだろう』

文庫化されてない、太刀掛作品ですが、大好きな話。
りぼんマスコットコミックスで、同時収録は『ベベ・ピアティ』(こちらは文庫の『まりの きみの声が』に収録)です。

似顔絵かきのヒューゴと旅をするシア。
血のつながりはないが、物心ついたときからヒューゴに育てられ旅を続けていた彼女が、ある時出会った一枚の風景画。
この絵が、長い放浪生活の秘密を解くカギだった。
シアそっくりの金髪の美少女で、彼女を「シノン」と呼ぶニノンとの出会い。
・・・10年前、学生だったヒューゴがスケッチ旅行で出会った、ある幸せな家族。
若い夫婦と、双子の少女シノンとニノン、小間使いの女性。
そこで起こった、不幸な事故。
明らかになる過去と記憶。
ヒューゴと「シア」として生きるのか、再会した家族にもとに戻り「シノン」として生きなおすのか。
彼女が出した答えとは?

親子でもない、兄弟でもない、恋人同士でもない二人の関係が、微妙でいい。
映画の『レオン』のレオンとマチルダと関係に似ていて。
暖かくてなんとなくせつないお話です。
是非、文庫化してほしいなぁ。
b0094004_22431648.gif
[PR]
# by kijitoranana | 2006-05-14 22:28 | 本・マンガ・アニメ

『花ぶらんこゆれて・・・』

ここしばらくは、太刀掛秀子先生ウイークが続いてます。
持っているマンガ、全部読み返してる( ̄∀ ̄)

この『花ぶらんこゆれて・・・』は、ワタシが太刀掛ワールドにはまったきっかけのマンガ。
りぼんマスコットコミックスで全4巻、擦り切れるほど読み込み、何度も泣きました。

フランス人の母ゆずりの金髪・瑠璃色の瞳の美少女るり。
父の再婚、継母の連れ子の義兄真幸、そして生まれた妹の唯。
新しい家族の中での疎外感を感じながら、るりは前妻の面影におびえる継母に冷たくあたられる。
そして、唯の家庭教師である惣一郎とお互いに惹かれあいながらも、唯や真幸の恋心も複雑に絡み合い、もつれていく人間関係。

キーワードは、花ぶらんこの魔法。
「花びらのちったぶんだけ、心がかるくなるよ」と、幼い頃、花びらの舞い散る庭でるりをぶらんこに乗せて、ステキな魔法の話をしてくれた男の子。
その思い出を胸に、健気に生きるるりの姿は、涙なくしては読めません。

集英社文庫(コミック版)全2巻もあります♪

検索したら、太刀掛秀子先生のファンページを発見!!
やっぱり、ファンの人って多いんだなぁ(〃▽〃)
[PR]
# by kijitoranana | 2006-05-12 14:17 | 本・マンガ・アニメ

『ポポ先生がんばる!!』

もう一作、動物にかかわるマンガを。
大好きな太刀掛秀子先生の作品。

獣医として北海道で働き始めた、一文字風太くん。
あだ名は、たんぽぽ色の愛車から、下宿先の末っ子の夏葉がつけたもの。
新米獣医の、奮闘記。

中学頃には獣医にあこがれていたワタシにとって、このマンガとの出会いで「ムツゴロウ王国に行きた~い!!」と何度思ったことか( ̄∀ ̄)
結局、おつむがついていけなくて獣医大学への進学はあきらめましたが、社会人になってから、とうとうAHTの資格取っちゃったし( ̄m ̄*)
いまだに北海道に行ったことがないワタシには、あこがれの土地でのお話です。

文庫同時収録の『ちゃむとたいせつなともだち』は、主人公ちゃむと愛犬チムの、出会いと別れの物語。
チムが最後に残してくれた、ちゃむへの最後の贈り物とは?!
読んだらもう、号泣間違いなし(T_T)
死んじゃったラッキーのこと、思い出しちゃうよ(ノ_<。)

集英社文庫(コミック版)化されていますが、りぼんマスコットコミックス(全2巻)も両方とも持ってます( ̄∀ ̄)v
りなみに、りぼんマスコットコミックスに収録されていた『ふたつのうた時計』『くりねずみ物語』は、別途文庫化されてます。
[PR]
# by kijitoranana | 2006-05-10 10:58 | 本・マンガ・アニメ

『あおぞら散歩道』

安静中、暇をもてあまして布団の中でマンガを読み漁ってました。
その中でも、懐かしの一作を紹介♪

『あおぞら散歩道』は、りぼんのS54年頃に連載されていた、佐藤真樹先生の作品。
後に『ほほえんで散歩道』(全3巻)へと話が続きます。

手塚家の末っ子ちーずは、動物園の飼育係を夢見る女の子。
ひょんなことで知り合った、暴走族のリーダー村野くん(ハンサムで実はエリート高に通う秀才だが、母親の再婚話からグレてしまったクチ)に恋をする。
ちーずの純粋な気持ちを知り、どんどんちーずに惹かれていく村野くん。
しまいには、ちーずのために暴走族から抜けることを決意、2回も制裁を受ける(ノ_<。)
初めは村野くんとの交際を反対していた手塚家の人々も、村野くんを徐々に受け入れてくれるように。
ちーずのお兄さんは刑事で、暴走族を抜けるときに助けてくれるし、お姉さんは実は村野くんのことが好きで、ちーずにいじわるしたりする(村野くんと同じ高校の、隣のクラスだったりする)んだけれど、最後はハッピーエンド♪
二人の恋と家族愛をほのぼのと描いた作品です。
ワタシ自身が小学生の頃まで動物園の飼育係になるのが夢だったし、主人公にすごく共感して読んでた記憶もある。

でも、残念ながら絶版なんだよね~。
ワタシの持っているのは、当時買ったりぼんマスコットコミックスだから、ボロボロだしもう紙も黄ばんでる(;´▽`A``
しかも『ほほえんで散歩道』は実家に置いて来ちゃったし、捨てられているかも( ▽|||)
是非、集英社文庫(コミック版)で復刻してほしい作品です。
[PR]
# by kijitoranana | 2006-05-10 10:48 | 本・マンガ・アニメ



愛猫ナナと管理人の趣味のページ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
お知らせ
最近、不快なコメント(アダルトサイトにとぶスパムコメント)が多いので、コメントを承認制にすることにしました。
よろしくお願いします。

リンク
キジトラ☆ナナの本棚

黒猫の時々つぶやき
Old Friends
里親募集
グイン・サーガ
あくび印
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
頭上の敵機
from DVDジャンル別リアルタイム..
子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
ベビースリングの使い方、..
from ベビースリングの使い方とベビ..
オイルヒーターは赤ちゃん..
from オイルヒーター【空気を汚さず..
マタニティヨガをはじめま..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
マザーズバックを出産祝い..
from ブランドバッグを徹底紹介!
陥没乳頭を治す
from 陥没乳頭を治す
マタニティビクスのメリッ..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
Amarantine |..
from 芸能 娯楽 【音楽ヒットチャ..
出産一時金、出産費用の保..
from 出産一時金、出産費用の保障ガイド
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧