猫と一緒に

<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

近況報告

あの日。

幼稚園が午前保育だったので、お昼ご飯を食べた後に公園で遊びました。
そして家に帰り、おやつを食べてチビは昼寝。
ちょうどチビがウトウトし始めた時に、あの地震が来ました。

ウチはマンション二階ですが、かなり揺れました。
家具の引き出しは全て開き、食器棚の扉も開き、植木鉢や写真立ては倒れ、本棚からDVDが飛び出してきました。

幸いに耐震グッズで固定していたので、テレビやパソコン、家具自体が倒れることはありませんでした。
食器類も耐震マットを棚に敷いていたため、扉全開でも無事でした。


地震の影響で幼稚園の春休みも早まり、地震翌日から休みとなり、修了式のみを後日にやりました。

続く余震と、原発事故での計画停電。
加えて物がスーパーから消え、水道水の摂取制限からペットボトルの水が消え。
日々変化する生活とニュースで、気づけば今日になっていた感じです。


家族全員無事で、良かった。
地震当日、ニュース報道通りに駅で足止めされた父が帰宅難民になったのだけが心配でした。
バスとタクシーと徒歩で翌日の昼近くに帰ることができ、電話がきた時にどれだけほっとしたことか。
慣れない携帯のメールで、「ちちふし かあさんれんらくして」と平仮名だけで無事を知らせてくれた時の事は忘れられません。


まだ忘れた頃に大きめな余震があったり、原発事故も先が見えません。
チビもナナも、神経過敏になってます。
私も地震酔いが続き、しんどいです。

でも、今日、今を生きていることを感謝しながら生活しています。

福島には親しい友達がいます。
ひとりは、原発から30キロは離れてはいても、飯館村からそう遠くない距離。
毎日、被曝覚悟で働いてるって言っていました。

そんな人達の為にも。
私達ががんばらなくては。


何だかめちゃくちゃな文章になりましたが、近況報告です。
心配してくれたみなさん、連絡が遅くなりすみませんでした。
[PR]
by kijitoranana | 2011-03-30 16:45 | 日記



愛猫ナナと管理人の趣味のページ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
お知らせ
最近、不快なコメント(アダルトサイトにとぶスパムコメント)が多いので、コメントを承認制にすることにしました。
よろしくお願いします。

リンク
キジトラ☆ナナの本棚

黒猫の時々つぶやき
Old Friends
里親募集
グイン・サーガ
あくび印
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
頭上の敵機
from DVDジャンル別リアルタイム..
子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
ベビースリングの使い方、..
from ベビースリングの使い方とベビ..
オイルヒーターは赤ちゃん..
from オイルヒーター【空気を汚さず..
マタニティヨガをはじめま..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
マザーズバックを出産祝い..
from ブランドバッグを徹底紹介!
陥没乳頭を治す
from 陥没乳頭を治す
マタニティビクスのメリッ..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
Amarantine |..
from 芸能 娯楽 【音楽ヒットチャ..
出産一時金、出産費用の保..
from 出産一時金、出産費用の保障ガイド
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧