猫と一緒に

<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

脱いだ!

さっき見たら…
b0094004_1303329.jpg
大きいザリガニの方が、脱皮していました♪
いつの間に脱いだんだろう??
脱皮する瞬間を見てみた~い!
[PR]
by kijitoranana | 2010-05-25 13:00 | ベランダビオトープ

雨なのに

花が咲いていました。
b0094004_1147169.jpg
b0094004_11473562.jpg
ゴーヤとワイルドストロベリーちゃん。
すくすく育ってます♪
[PR]
by kijitoranana | 2010-05-24 11:48 | ベランダビオトープ

『闇の子供たち』

昨夜、日本映画専門チャンネルでやっていて、録画しておいた映画。
内容がダークなものなので、いつ見ようかと思っていたんですが。
今日は幼稚園のお迎えまでは1人なので、見てみました。

…重い。
重いし、言葉を失う映画でした。

映画の舞台は、タイ。
バンコクに駐在している新聞記者の南部(江口洋介)。
本社からの依頼?で、タイでの臓器密売の実態について、取材をしている。
そしてわかった、新聞社でも把握していなかった衝撃的な事実。
扱っている臓器は脳死した患者のものではなく、子供から生きたまま臓器を摘出し移植しているというのだ…。

貧困した農村から、金のために売られる子供達。
自分がどこに連れられて行ったのかもわからず、無理やり客を取らされ、鍵のかかった狭い牢獄のような場所に監禁され、身体が弱って使い物にならなくなると、生きたままゴミに出されてしまう。
そして、健康で血液型が合えば臓器提供者にされるという現実。
子供が客を取っているシーンなど目を背けたくなるシーンも多くて、思わず早送りしてしまった。(録画で助かった。)

映画の所々に、主人公・南部の記憶のフラッシュバックのようなシーン。
夜のホテルを、子供の手を引いて歩く男性の後姿。
部屋に飾らずに伏せたままの、男の子の写真の入った写真立て。
小児性愛者の犯罪記事が無数に貼られた壁のちょうど真ん中に、窓のように鏡がある。
彼は毎日、どんな気持ちで鏡に映る自分の姿を見ていたのだろうか…。

映画では、報道する側(事実を事実として伝えるだけ)と実際に救済する側の行動の対比が明確で、わかりやすかった。
所詮、記者は記者。
報道するだけで、実際にその場へ行って助けを待っている子供に手を差し伸べる訳ではないから。
回想シーンのタイの男の子(これから買われる)の「手を放して!」と、NGOボランティアの恵子(宮崎あおい)に手を振り払われるシーン。
あそこに全てが込められていました。

映画の最期は衝撃的なわけですが…、これは原作にはない、映画オリジナルのシーンのようです。


何か、いろいろ考えちゃいました。
きっと、子供を持つ前に見ていたら、こんなにも苦しくならなかったかも。
…もしも我が子が、臓器提供を受けなければ助からない病気だと知った時、自分はどんな行動を取るんだろうか、とか。

タイの子供を助ける為に、恵子は「(臓器提供は)生きたままって知ってますか?」と両親に詰め寄るけれど、逆に「痩せ細った息子の姿を見れますか?」と泣き崩れる母親。
ワタシだったら、どうするんだろう?
8歳の子供には移植手術のできない、日本。
海外での移植の順番を待っている間にも、子供の命の火は消えかかっているわけで。
心臓移植を待つ子供の父親役の佐藤浩市と、江口洋介のやりとりの抑えた演技が印象的だった。


最近ずっと『チェイス』を見ていたこともあって、江口洋介のダークな演技に慣れていたけれど、それでもやっぱり衝撃的でした。
『救命病棟24時』でも見て口直ししないと辛いかも( ▽|||)


*********************************************

<参考>

江口洋介 インタビュー

公式ホームページ


<追記>

日本映画専門チャンネルで映画の前後にあった、阪本監督独占インタビューを見ました。

映画化に当たって、もちろん、この内容ではタイでの撮影許可はすぐにおりなかったようです。
観光などにプラスになる訳ない内容ですから、当然ですよね。
そこで、日本人が作る日本映画ではなく、タイの映画会社が作るタイの映画ってことにして、合作映画ってことで撮影許可を得たようです。
そんなところからも、撮影の大変さがわかりました。

あと、気になっていた所々にある児童虐待のシーン。
ちゃんと「映画の中で自分は演じている」という「役者」としての自覚をもった子役をオーディションで選んで使った、と言っていました。
そして、撮影時には大人と子供を別々に撮影したり、どうしても一緒のシーンでは大人に裸を見せないよう・見ないよう配慮したり、心のケアも行ったりしていたようで。
映画を見る上でとても気になっていたので、ちょっと安心。

でも、タイの子供達の演技…、すごかったです。
演技とは思えないほど肉迫していました。
[PR]
by kijitoranana | 2010-05-24 11:48 | 映画・ドラマ・DVD

ナン

ナン、作ってみました~
b0094004_855276.jpg
b0094004_8551926.jpg
b0094004_8553411.jpg
モチモチでおいしかった♪
[PR]
by kijitoranana | 2010-05-17 15:54 | ごはん・おやつ

『ハゲタカ』

映画、見ました~!!

やっぱり、大森さんはかっちょえぇ~!!!!
ラブ♡です(〃▽〃)

3日連続で『ハゲタカ』にどっぷりハマッていたわけですが( ̄m ̄*)
印象的には、「これ、映画じゃなくても良かったんでは?」と思ったけれど、カッコイイ大森さんが見れたので、大満足でした。

この映画、TVシリーズを見ていないとかなりツライです。
大森さん演じる鷲津と、芝野(柴田恭兵)との関係や、東洋テレビの三島(栗山千明)・西乃屋の西野治(松田龍平)との過去、そしてMGS銀行の頭取にまでなった飯島(中尾彬)との密会。
みんなTVシリーズでの背景を踏まえて見ないと、わけわかりましぇん(´A`;)

今回の映画では、劉一華(玉山鉄二)がキーマンな訳ですが…、彼の演技もなかなか良かった。
今はまっている『チェイス』の村雲修次役のARATAみたいな、純粋な日本人じゃない感じっていうのかな?
(こっちのドラマも「村雲修次」は実際には存在しない人間な訳で…。)
無国籍風な雰囲気が役柄ににじみ出ていて、良かったです。
結局、劉一華は別人だった訳だけど…、彼は一体誰だったのか。
彼が派遣社員に語った「誰かになるんだ」ってセリフが印象的。

そうそう、それと松田龍平。
結局西乃屋の社長になったんですね~。
じぃちゃんを超える経営者になれるといいね。
お父さんも喜んでるよ、きっと。
で、松田くんは映画版では出番が少なかったけれど、TV版での存在感。
お父さんに負けじと、素晴らしい俳優に育ってきましたね。
いつかお父さんを超えそうですね。


『ハゲタカ』放送後のインタビューをやってましたが…、埼玉にあるドバイ(爆)
行ってみたいなぁ( ̄m ̄*)
[PR]
by kijitoranana | 2010-05-17 10:40 | 映画・ドラマ・DVD

ザリガニ

近所の公園の池で、ザリガニを捕まえてきました~
b0094004_2192184.jpg
b0094004_2193310.jpg
まだ小さいのを、2匹。
睡蓮鉢だと脱走されちゃうし、メダカちゃんも食べられちゃうので、プラケース行きです。

男の子を産んだので覚悟していましたが…、我が家に生物がどんどん増えていきそうです( ▽|||)
結局世話をするのは、ワタシだもんねぇ。
…とりあえず、ザリガニやカブトムシが触れるママでよかったね、チビ助。
[PR]
by kijitoranana | 2010-05-16 21:11 | ベランダビオトープ

濃い~ドラマ

海外ドラマもあいかわらず見ていますが、今、日本のドラマにはまっています。
はまっているのは、NHKの土曜ドラマ、『チェイス ~国税査察官~』
救命病棟以来の江口洋介主演ドラマだけど、なかなかいいです!
マルサvs脱税コンサルタント。

ここ数年の江口洋介って、濃い役が多いですよね。
ワタシ、実はデビュー以来のファンだったりします( ̄∀ ̄)
もともとNHKのドラマ『翼をください』でチェックし、刑事ドラマ『ジャングル』(1987年のスタートから見てました♪)の新人刑事役で出演してくれて、一気にファンになったのでした。
まだ今ほど売れていない頃だったけど、ドラマの挿入歌を歌っていたからデビューアルバムも買ってたし♪
探せば実家に残っているはず。

で、『チェイス』。
妻も失い、娘にも疎まれ、復讐に燃える査察官を演じているんですが…、いい。
すっごくいいです!
昔はトレンディードラマ俳優だったけど、この10年くらいで「役者」に成長したように思う。←偉そうに語ってますが。
『救命病棟24時』くらいからかな。
年とともにいろんな役もやって、『チェイス』では凄みさえ感じる。
先週の4話目、ラストシーンでの目の演技。
ぞくっとしました~。
明日の放送が楽しみです♪
それに、ずっと見たかった映画『闇の子供たち』もケーブルでやるみたいなので、俳優・江口洋介を楽しみにしています。


土曜ドラマといえば、過去に放送された『ハゲタカ』
大森南朋さん、大好きです♡
もともとスーツフェチ気味なもので(笑)、『ハゲタカ』の大森さんにはゾクゾクしっぱなし(〃▽〃)
特に、ネクタイをゆるめるところと、メガネをはずすところで毎回萌えてます( ̄m ̄*)
ちょうど日本映画専門チャンネルで放送していたので、2日連続寝不足でも見てました( ̄∀ ̄)v
今夜は映画の方もやるので、今から楽しみデス。
[PR]
by kijitoranana | 2010-05-14 16:06 | 映画・ドラマ・DVD

パン

昨日焼いた、パン。
b0094004_15171873.jpg
チョコで描いたら、それっぽく見える?( ̄∀ ̄)
一応、ラスカルとペネロペと、謎の動物(爆)になりました。
リラックマの型も使ってみたけど、ふくらんだらただのクマの形になっちゃったので、チビ助とおやつに食べちゃった(;´▽`A``
中にハムとかコーンを入れているので、お弁当にもいいですよん♪

で、今日はペネロペパンをお弁当に入れました。
b0094004_1520828.jpg
冷凍しておいた肉巻きも入れ、手抜き弁当です(´ω`)

毎日作っていたお弁当も、来週からは週1回です。
かなり楽になるわ( ̄m ̄*)
[PR]
by kijitoranana | 2010-05-14 15:21 | ごはん・おやつ

ネタが尽き…

今日は、自動車の型。
b0094004_12551422.jpg
おにぎりじゃないから、上手に食べられるかな~?

パンミックスで、パンも焼いてみました。
b0094004_12564237.jpg
上手く焼けるといいな♪
[PR]
by kijitoranana | 2010-05-13 12:57 | ごはん・おやつ

チビ助の謎の行動

GW明けから泣かずに幼稚園へ行けるようになったチビ助なんですが…、気になることが。

今日も開門ピッタリくらいに幼稚園に着き、バイバイして植え込みの影から観察していたんだけど…。
他の子がどんどん上履きに履き替え、荷物をロッカーに置いたり、スモックに着替えたりしているというのに、チビ助がいない!
下駄箱のところが死角になっているので、こちらからは見えないんだけど…。

ロッカーのところにチビ助が移動したのは、約15分後。
最後についた子のあとに、入り口のドアを閉めてました・・・・・・ヽ(;´Д`)ノ
そして、帽子もかぶったまま、制服の上着も着たまま。
かろうじて上履きに履きかえていたけど…。
教室に一番に着いていたのに、一体今まで何していたんだい、お前は~( ̄ー ̄?).....??
お迎えの時に、先生に聞いてみよう(´A`;)

そして、最近始まった、チビ助の間違ったあいさつ。
幼稚園から帰るとき、普通は「先生、さようなら!」ですよね?
チビ助は、「ごちそうさまでした!」……_| ̄|○
おいおい、よそのお家に遊びに行ったわけじゃないんだからさぁ~(´A`;)

休みの日とかに両方の実家に遊びに行ったりした時に、お昼ご飯とかご馳走になったら、帰る時に「今日はご馳走になりました!」とか挨拶するじゃないですか。
あれが帰る時の挨拶だと思ってしまったようなんですよ~( ▽|||)

午前保育の時はそんなこと言ったことなかったのに、お弁当が始まってから帰る時先生に「ごちそうさまでした!」って言ってる(;´▽`A``
…あの~、お弁当を作ってるの、ママなんですけど…(ノ_<。)
一応毎日教えなおしているんだけれど、あいかわらず照れくさそうな笑顔で「ごちそうさまでした」って言っています(; ̄_ ̄)=3
で、昨日は自転車に乗ってから「『ごちそうさまでした』は、よそのお家でご飯を食べて帰る時。ボクわかんないなぁ~。ちがうじゃん!」とか独り言言ってた( ̄m ̄*)
わかっているようで、わかっていないのか。
所詮3歳児( ̄∀ ̄)
果たして今日はどうだろうか?
[PR]
by kijitoranana | 2010-05-12 09:53 | 日記



愛猫ナナと管理人の趣味のページ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
カテゴリ
お知らせ
最近、不快なコメント(アダルトサイトにとぶスパムコメント)が多いので、コメントを承認制にすることにしました。
よろしくお願いします。

リンク
キジトラ☆ナナの本棚

黒猫の時々つぶやき
Old Friends
里親募集
グイン・サーガ
あくび印
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
頭上の敵機
from DVDジャンル別リアルタイム..
子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
ベビースリングの使い方、..
from ベビースリングの使い方とベビ..
オイルヒーターは赤ちゃん..
from オイルヒーター【空気を汚さず..
マタニティヨガをはじめま..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
マザーズバックを出産祝い..
from ブランドバッグを徹底紹介!
陥没乳頭を治す
from 陥没乳頭を治す
マタニティビクスのメリッ..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
Amarantine |..
from 芸能 娯楽 【音楽ヒットチャ..
出産一時金、出産費用の保..
from 出産一時金、出産費用の保障ガイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧