猫と一緒に

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

午後から雨が降るということで、午前中に公園を散歩してきました。
公園の桜、日当たりの良い木は結構咲いていました。
b0094004_14295669.jpg
b0094004_14301249.jpg
もう、外は雨。
冬に逆戻りですね。
寒くて、オイルヒーター全開です(>_<)

明日は、チビ助の予防接種。
やっと日本でも認可のおりた肺炎球菌ワクチン。
…まだ任意なんで、¥9,000だって・・・・・・( ▽|||)
でも、もうすぐ幼稚園での集団生活も待っているし、罹っても軽く済むならってことで受けようと。
はぁ~、お金が飛んでいくよ~~_| ̄|○
[PR]
by kijitoranana | 2010-03-29 14:22 | 日記

ミルクレープ

3時のおやつにクレープを作って食べました。
でも、クレープを焼くのが苦手なワタシ。
あ、もちろん、薄焼き卵も苦手だったりしますが(;´▽`A``

で、上手くできたクレープの皮をクレープとして食べたんだけど、
ちょっと失敗作の皮(破けたり、薄さが均一じゃなかったり…etc.)が5枚くらい余っちゃって。
もったいないので、ミルクレープにしてみました♪
b0094004_2213442.jpg
コレが、何気にイケる!
皮の大きさが均一じゃないので、カーブの部分がガタガタだし、クリームもはみだしちゃっているけどね~( ̄m ̄*)
[PR]
by kijitoranana | 2010-03-27 22:03 | ごはん・おやつ

今日のニャンコ

つい、ニャンコを見かけると、撮ってしまう。
b0094004_21574212.jpg
本能、ですかね?( ̄m ̄*)
[PR]
by kijitoranana | 2010-03-27 21:58 | 日記

大集合

昨日はワタシの実家に、ワタシの従弟妹が子供を連れて大集合しました。

チビ助、従弟の子供2人(姉4歳弟2歳)、従妹の子供2人(兄2歳妹0歳)で、子供が5人勢揃いです。
最初はお互いに人見知り?していたせいか、それぞれにオモチャで遊んでいたものの、昼食後にはすっかり打ち解け、庭で大運動会!!
追いかけっこしたり、植木の葉っぱをむしったり、砂利で遊んだり、芝生に転がったり、蟻んこの観察したり…、とにかくじっとしていないチビ助達。
あんまり植木の周りをくるくるくるくる走り回っているので、従妹が「溶けちゃうよ~」だって!( ̄m ̄*)
ホント、トラ達くらいずっとくるくる走り回っていました。
ぷぷぷ、溶けてバターになっちゃったら、大変だよね(子供のいる人なら、絵本読んでいるしだいたい知ってるよね~♪)
b0094004_14225938.jpg
真似っこしてるし(*´∀`)ノ
とっても楽しかったようです。

大人も10人なので、食事も大変。
b0094004_14243974.jpg
早く着いたワタシは1人で天ぷらを揚げていたんだけど、すごい量でした(´A`;)
終わらない、終わらない。
でも、おはぎとおいなりさんを1人で用意した母は、相当大変だったんだろうなぁ。
手伝わなくって、ゴメンナサイ~m(_ _;)m

たくさんの人数で食べる料理って、何故かすごくおいしいよね~♪
結婚して子供が出来ちゃうと、勢揃いするのってお正月やお盆、お彼岸とか冠婚葬祭の時くらいしかないけれど、合う度にそれぞれの子供達が成長していて楽しみです。

お墓参りの後、今年101歳になった母方の祖父(チビ助の曽祖父)のところに顔を見せに行ったんだけれど、祖父はどの子が誰の子なのか、訳わからなくなってました(;´▽`A``
全員でおしかけちゃったからね。
年齢も近い子供達男の子3人の区別は、難しいみたい。


次に皆で会えるのは、お盆かな?
また会えるのが楽しみです(〃▽〃)
[PR]
by kijitoranana | 2010-03-22 14:37 | 日記

3月20日

あの日、ワタシはいつものように、地下鉄丸の内線の新宿のホームで電車を待っていた。
確か、8時45分頃だったと思う。

ホームはいつものように混雑し、「只今日比谷線は、××駅で(聞き取れなかった)の……(これも聞き取れなかった)の影響で、発車を見合わせております」というアナウンスが流れていた。

また人身事故か何かかな?くらいで聞き流し、丸の内線に乗って、営業所のある赤坂見附で下車。
当時、営業だったワタシの会社の出社時間は、9時20分。
朝礼後にすぐ営業先に出かけるよう、いつも9時前後には営業所に着くよう出社していた。

日比谷線の発車見合わせの影響で、営業所に着いた時にはいくつか同僚の電車遅延連絡の電話が鳴っていた。
それでも、9時40分くらいには、メンバー全員が揃い、朝礼が始まった。

10時前だったか?
皆、営業先に出かけようと、コートを着たり洗面で化粧直しをしたり、ワタシも慌しく支度をしていた時だった。
事務から電話に呼びされた課長が、血相を変えて「皆、席に戻れ!全員いるな?本社から連絡で社員全員の確認をするように言われている。指示があるまで、営業所に待機だ。許可なく営業に出ないように。」と怒鳴っていた。
そして、あわてて営業所のテレビを点けた…。

テレビに映し出されたのは、今でも繰り返されるあの映像。
地下鉄の入り口付近に横たわる人、人、人。
救急車や報道陣の車、人が入り乱れ、一体コレは何だろう?と誰もが固唾を呑んで見守っていたあの光景が。

ワタシの会社の本社は築地にあったため、2人ほど安否確認が出来ていない情報もあった。
後日、その方達もサリン被害にあったらしいと噂で聞いた。




15年前のあの日。
通勤していた場所からも、ワタシだって被害に合っておかしくなかった。
…だって、ワタシの営業先は、茗荷谷・四谷・池袋・虎ノ門だった。
霞ヶ関の駅を乗り換えに利用していた。
営業という仕事柄、お客さんの都合で営業所には出社せずに直行、ということもあった訳だから、ワタシが事件に巻き込まれなかったのは、幸運だったとしか言いようがない。



もう15年なのか、たった15年なのか。
未だに全国指名手配中の犯人もいて、教団は名前を替え存続している。
最近の新聞報道で、若い信者が増えているというのがあり、存在自体が未だに不気味だ。
そして忘れてはならないのが、サリンの後遺症に苦しめられている人達。
後で知ったことだが、ワタシの中学の同級生でも1人、サリンを吸った後遺症はないもののPTSDで地下鉄に乗れない人がいる。


あの事件は何だったのか。
そもそもあの、宗教を隠れ蓑にしたテロ集団が、何故今も存続しているのか。
こう不況が続くと、人々は皆、何かにすがりたくなる。
信者が増えているのも、それでなのか?

人が弱くなっている時、その心の隙間に入り込む、甘く優しい悪魔の囁き。
高学歴であったり、社会的な地位の高いような人達が、何でこうも簡単にころっとだまされてしまうのか?
幼稚園の頃から通っていた学校の関係で、仏教・カトリック両方の宗教について学んできたワタシには、ちょっと理解できない。
まぁ、そういう環境(冠婚葬祭ではなく宗教に関わる)にいない人の方が日本では多いから、そろそろ日本でも「宗教学」じゃないけれど、宗教について学校などで学ぶ必要があるのかもしれない。

サリン事件については、まだまだこれからも過去の事件を報道し、風化させない努力が必要だと思う。



何だか今日は大変真面目な日記になってしまいましたが…、朝からいろいろと考えてしまったので。

さて、お彼岸ということで、明日は実家にチビ助の従妹達が大集合!
どんな連休になることやら…(*´∀`)ノ
楽しみです。
[PR]
by kijitoranana | 2010-03-20 13:51 | 日記

初めて出来た!

今日、チビ助が初めてトイレでウンチできました~~(*´∀`)ノ
…って、今更?!ははは…(;´▽`A``

トイレトレーニングって、ウンチに手こずるって言うけれど、こんなに手こずるとは…(ノ_<。)
もちろん、紙パンツはずっと前に卒業していたんですが、ウンチだけはトイレ拒否。
カーテンの影に隠れたりしながら、立ったままウンチしていたのでした。
もちろん、パンツに出しちゃうから、毎回お洗濯(ノ_<。)
でも、今日は初めから「トイレでする!」と宣言し、できたんですっ!!
なにせ、足が下に届かないからふんばりきれなかったらしく、ワタシが正面にしゃがんで、ワタシの太腿にチビ助の足を置いてふんばれるようにしてあげたら、コツがつかめたらしく。
良かった~。
これで、毎回トイレで出来るようになるといいのだけれど。

あと、残った問題は「立ちション」です(´A`;)
女の子はいいよね~、トイレに座れればいいんだから。
男の子は立ちションができるようにならないとだから…(T_T)
まだね、上手に持ってできないの。
思いっきり幼児体型だから、腹が邪魔でおちんちんが見えない?!
持とうとすると、そっくり返りそうになるし…( ▽|||)

下着とズボンを汚さずに1人でできるようになるまでには、まだまだ時間がかかりそうです(; ̄_ ̄)=3
[PR]
by kijitoranana | 2010-03-16 16:14 | 日記

お別れの季節

3月は、お別れの季節ですね。
b0094004_14414165.jpg
慣れ親しんだ児童館の、乳幼児対象のグループ遊びも、終わり。
盛大にお別れ会をやりました。

3・4歳児のグループは、自分の名前を言ってから、それぞれ好きな競技(ジャンプとかトンネルくぐりとか、簡単なもの)を皆の前で披露したんだけれど、チビ助もちゃんとできました!!
もう、ママ、感涙です(ノ_<。)
保育士の先生も、もらい泣き(T_T)

…いや~、これまでの道のりがものすごく長かったので。
ブログには特に書いていなかったんだけど、児童館ではかなり大変だったチビ助。
皆でのリトミックや手遊び歌とか、とにかく集団遊びはキライだし、グループから脱走ばかり。
他の子達は楽しそうに遊んでいるのに、「もうお家に帰る!」とか泣き叫び。
もちろん、お友達とは仲良く遊べないし…。
その度に保育士さんに相談したり、児童館をお休みしたり(もともと強制ではないし)して通っていたんです。

児童館では、出欠確認(お名前を呼ばれて、手を挙げてお返事する)→体操→手遊び歌やリトミック→日によって工作や絵本の読み聞かせ・紙芝居など→自由遊び→終わりの歌、といった感じで、ちょっとしたプレ幼稚園のクラスのようでした。
6ヶ月~1歳10ヶ月くらいまでは普通に参加できていたのが、2歳を過ぎた頃から急にダメになって…。
児童館の入り口まで行ったのに、もう帰るとか、出欠の時からもう脱走とか…(>_<)
無理に参加させるとギャン泣きだし、もうこっちも泣きたいくらいで。

それが、今年に入ってから、急に何か憑物が落ちたかのように楽しく遊べるようになって。
手を挙げて元気にお返事もできるようになったし、体操も皆の輪の真ん中でやったり、とっても楽しそうで。
本人が楽しくなってきた頃に、もう終わりなんて…、かなり悲しい(ノ_<。)
あのメンバーで集まって遊べるのも、これが最後だもんね。
4月からは皆、それぞれ違う幼稚園に通ったり、2年保育でまだ児童館に通う子もいる。

…一番残念なのは、妊娠中からずっとお互いに子供の成長を見守ってきた、同じマンションのFちゃんが引っ越してしまうこと。
2人とも男の子で生まれた月まで一緒だったので、Yくんとチビ助は兄弟のように過ごしてきました。
ダンナさんの転勤なので仕方ないけど、かなり寂しくなるなぁ~(T_T)

一緒に遊べるのも、あとちょっと。
たくさん思い出を作ろうね。
b0094004_1564637.jpg

[PR]
by kijitoranana | 2010-03-12 15:06 | 日記

ガーゼ

幼稚園グッズ作り、終わってしまってちょっと悲しい。

最後に作ったもの。
b0094004_14363616.jpg
ガーゼのハンカチ。
幼稚園の園服のポケットは小さくて、普通のタオルハンカチだと大きすぎてポケットがパンパンに。
そこで、ポケットにぴったりサイズで作ってみました♪
ちょうど、2歳の夏に作って着ていたガーゼのベスト&短パンのセット、もう着れないし、捨てるのはもったいないし、人にあげるにはワタシの手作り服だし。
ちょうど洗濯を繰り返してガーゼが良い具合にくったりしているので、ハンカチには最適!!
ダブルガーゼだったので、2枚合わせにして作ってみました( ̄∀ ̄)v

チェックのはいいとして、金魚柄は夏じゃないとおかしいかな~。
ちなみに、コレ↓は、ウチの金魚ちゃん。
b0094004_14451059.jpg
1匹80円の和金ですが、超元気な2匹です。
先日の雪でベランダのメダカちゃんが全滅してしまいましたが(ノ_<。) …、ウチの中にいるこの2匹は、元気いっぱいで~す。
[PR]
by kijitoranana | 2010-03-09 14:40 | ハンドメイド

堪能しました(〃▽〃)

昨夜放送された、エキシビジョン。
録画しておいたので、じっくり見ました♪
高橋くんの演技も良かったけど、ランビエールの演技が最高でしたっ!
あの表現力、いいわぁ~♡

銀メダルだった真央ちゃん、もうふっきれたみたいで、笑顔がかわいかった(〃▽〃)
個人的には、真央ちゃんに赤っぽい衣装って似合わない気がするんだけど、もうちょっと年齢を重ねていけばアダルトな衣装も似合うようになるかしら?
ミキティのエキシビジョンの衣装は、試合で着ていたものよりも好き。
(お母さんが作ったとか?)
そう考えると、最近の日本人選手の衣装はずいぶんお金がかかっているし、おしゃれになりましたね。
ひと昔前はイマイチな衣装ばっかりだったけれど。

そうそう、おちゃめなプルシェンコの姿も他の番組で放映され、爆笑しました( ̄∀ ̄)
「浅田真央がプルシェンコにキス」の動画
真央ちゃんのこと、かわいいんだろうなぁ。
スケーターとしての真央ちゃんをすごく評価しているようなので(プルシェンコのコメントはこちら)、プルシェンコのコメントはうれしかったです。
男女どちらのスケーターにも愛される、真央ちゃん。
次のオリンピックが楽しみですね!



オマケ

おちゃめなプルシェンコ
トリノ ショート
トリノ フリー
[PR]
by kijitoranana | 2010-03-01 13:37 | 日記



愛猫ナナと管理人の趣味のページ
以前の記事
カテゴリ
お知らせ
最近、不快なコメント(アダルトサイトにとぶスパムコメント)が多いので、コメントを承認制にすることにしました。
よろしくお願いします。

リンク
キジトラ☆ナナの本棚

黒猫の時々つぶやき
Old Friends
里親募集
グイン・サーガ
あくび印
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
頭上の敵機
from DVDジャンル別リアルタイム..
子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
ベビースリングの使い方、..
from ベビースリングの使い方とベビ..
オイルヒーターは赤ちゃん..
from オイルヒーター【空気を汚さず..
マタニティヨガをはじめま..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
マザーズバックを出産祝い..
from ブランドバッグを徹底紹介!
陥没乳頭を治す
from 陥没乳頭を治す
マタニティビクスのメリッ..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
Amarantine |..
from 芸能 娯楽 【音楽ヒットチャ..
出産一時金、出産費用の保..
from 出産一時金、出産費用の保障ガイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧