猫と一緒に

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

出来た♪

3点セット、出来上がりました!
b0094004_13241251.jpg
こっちの上履き入れだけ、Dカンが苦手なチビ助のために、巾着タイプで作りました。
3歳児には紐通しって難しいのか?
チビ助だけ?
紐通しのおもちゃでも買って、練習させるか~(´A`;)
Dカンに持ち手を入れるのが難しいなんて、思いもしなかったもんなぁ。
確かにやったことないもんね。
チビ助、かなり不器用だし。

ちなみに参考にしたのは、こちら→手芸のピロル
[PR]
by kijitoranana | 2010-01-25 13:24 | ハンドメイド

リラックマの生地

年明けにユザワヤにミシン糸を買いに行って、つい布を物色してしまい、また買ってしまったリラックマの生地。
バッグ作りました~(〃▽〃)
b0094004_14135869.jpg
・・・実はこれ、ちょっとリメイクなの。
3can4onの福袋を買ったんだけど、洋服が入っていたバッグがあって。
そのまま使うのには、「あれって福袋の・・・」ってバレバレだし、どうしようかって使い道を考えていて。
上にはファスナーもあるし、中はキルティング生地でマチもあるし、荷物がたくさん入りそう。
もったいないので、気に入った生地で外側から包んじゃえ!ってことでこうなりました( ̄∀ ̄)v

出来栄えの良さに気を良くし(自画自賛です)、せっかくかわいいリラックマの生地なので、チビ助の絵本バッグの洗い替えも作ることに。
b0094004_14201548.jpg
今度はブルーのギンガムチェックとのリバーシブル♪
あとは持ち手を付けるだけ。
出来上がりが楽しみです(〃▽〃)
[PR]
by kijitoranana | 2010-01-21 14:21 | ハンドメイド

オーバーオールのリメイク

また、ミシンやってます( ̄m ̄*)

チビ助の、オーバーオール。
b0094004_146389.jpg
オムツは完全にはずれて、今はいわゆる「立ちション」トレーニング中のチビ助。
おもらしはしないものの、ギリギリまでガマンしてトイレに行くので、オーバーオールはNG。
ってか、これじゃぁ自分で脱げないし。
そんな訳で、1回しか着ていません(>_<)

今しか着れないし、もったいないので普通のズボンにリメイクしました。
b0094004_1484361.jpg
ウエスト部分でちょん切って、余り布を足してゴムを入れただけ。
これで安心して着せられます♪
[PR]
by kijitoranana | 2010-01-21 14:11 | ハンドメイド

ピタゴラスイッチ

最近ピタゴラスイッチにハマッている、チビ助。
歌う歌も、『オノマトペのうた』『スーのうた』『つながりうた もりのおく』『パパ ママ ぼく いぬ ねこ ぞう』とかばっかりです( ̄∀ ̄)
お陰で、ワタシも鼻歌が『フレーミーのうた』になっちゃったりしています( ̄m ̄*)
昨日は、手で10本アニメやポキポキアニメの真似をしてみたり。
突然やるので、最初は何をやってるのかと思った~。
あとは、長方形の積み木を「おとうさんスイッチ」に見立てて、「ママスイッチ!」とかやって楽しんでます。
「♪かぞえてみよう~かぞえてみよう~」や『いたちのたぬき』で数を覚えたり、しりとり(10本アニメでやっていた)を覚えたり。
あの番組、かなり役に立ってます。
はっきり言って、しまじろうよりこっちで覚えている気が(´A`;)
というわけで、こどもちゃれんじ、やめました・・・・・・ヽ(;´Д`)ノ

そして、毎日やっているのが、じぃじ・ばぁばにもらったスカリーノ。
b0094004_13395870.jpg
ビー玉が転がり終わると、「ピタゴラスイッチ♪」って言って楽しんでいます。
大きくは組み立てられないので、まだワタシが組み立てているんだけれど。
ビー玉がカラコロ転がる音、これがいいのよ~♪
そのうちカプラとかと組み合わせて、ピタゴラ装置作ろうっと(〃▽〃)
…って、親の方も結構ハマッてます( ̄m ̄*)
[PR]
by kijitoranana | 2010-01-21 13:46 | 日記

あけてますね…

あけましておめでとう・・・・・・・・って、とっくにあけてますが(;´▽`A``

チビ助、12月28日の夜に発熱し翌日には平熱に戻ったものの、お正月中はずっと鼻水。
まぁ鼻水程度だったので、両方の実家に行ったり出かけていたら、また5日の夜発熱(ノ_<。)
連れまわしたのがいけなかったのか、風邪がぶり返した?
それとも新しくひいたのか。
しばらく家にひきこもってました。

なんでしょう、子供って具合悪くなると赤ちゃん返りっぽくなりますよね…(>_<)
昨日まで、ほとんど抱っこして昼寝でした。
しょうがないので、抱っこしたまま片手で本読んでました。3冊も読めたよ( ̄m ̄*)

さらに、食事も「ママ、あ~んして」( ▽|||)
「チビ助、赤ちゃんに戻ったの?」って聞くと、「チビくんは赤ちゃんだもん。バブバブ~♪」とか言ってるし(´A`;)
今日は何とか布団で昼寝してくれたので、久々にPC覗きました。

ってか、未読メール64件ってナニ?!(゜Д゜;≡゜Д゜;)
メルマガばっかりだったけどね(;´▽`A``

今年は幼稚園入園などで忙しくなり、今まで以上に放置気味なブログになると思いますが、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by kijitoranana | 2010-01-07 15:12 | 日記



愛猫ナナと管理人の趣味のページ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
お知らせ
最近、不快なコメント(アダルトサイトにとぶスパムコメント)が多いので、コメントを承認制にすることにしました。
よろしくお願いします。

リンク
キジトラ☆ナナの本棚

黒猫の時々つぶやき
Old Friends
里親募集
グイン・サーガ
あくび印
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
頭上の敵機
from DVDジャンル別リアルタイム..
子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
ベビースリングの使い方、..
from ベビースリングの使い方とベビ..
オイルヒーターは赤ちゃん..
from オイルヒーター【空気を汚さず..
マタニティヨガをはじめま..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
マザーズバックを出産祝い..
from ブランドバッグを徹底紹介!
陥没乳頭を治す
from 陥没乳頭を治す
マタニティビクスのメリッ..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
Amarantine |..
from 芸能 娯楽 【音楽ヒットチャ..
出産一時金、出産費用の保..
from 出産一時金、出産費用の保障ガイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧