猫と一緒に

<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『硫黄島からの手紙』

クリント・イーストウッド監督、日米双方の視点から描いた『硫黄島』2部作。

週末にちゅう太郎が『硫黄島からの手紙』と『父親たちの星条旗』を買ってきたので、日曜日に『硫黄島からの手紙』を先に見ました。

正直言って戦争映画は好きではないし、映画を見るまで硫黄島という地名と、そこで壮絶な戦いがあった、その1行くらいしか教科書にも載ってなかったし学ばなかったから、まっさらな状態で見ました。
見た後の感想は…、難しいなぁ。
良くも悪くも、まぁこの程度だろうと思って見たので、まあまあ。
日本人監督じゃないのに、日本側の背景や感情とかそれなりに描いていてすごいとは思うけれど、何だか物足りない気もした。
それはやっぱり、脚本の力量かなぁ。
衣装とか戦闘シーンとか、さすがハリウッドと思ったけれど、やっぱり「すごみ」みたいのが足りない気がした。
日本でTVでたまに放映するドキュメンタリーのほうが、よっぽど心に訴えるものがある。
日本人独特の感性っていうか、なんていうのか。
言葉では伝わらない、何か。
それが足りない。
やっぱり日本人が作った映画ではないな、ってわかってしまう。
それに、本当の戦いはもっと過酷だったんだろうと思うので、ちょっときれいな戦争映画って気が。
ただ、知識がないワタシのような人達に「こういう戦いがあったんだ」って伝える「入門編」としては合格点でしょう。
それに『父親たちの星条旗』を見ていないので、合わせて見ないと評価できないかもね。

配役は、まぁ満足。
渡辺謙演じる栗林中将、伊原剛志のバロン西は文句なし。
やっぱり謙さん、いいよね(〃▽〃)←単なる隠れファンって話もあるけど(笑)
でも、西郷役の二宮くんがね…。
悪くないよ、悪くはないんだけど、なんだか物足りなかった。
もっと違う人でも良かったんじゃないかなぁと。
中村獅童もイマイチでした。
[PR]
by kijitoranana | 2007-06-26 15:14 | 映画・ドラマ・DVD

ベビーフード

発熱でフラフラしながらの離乳食作りは断念(そもそも自分の食事のしたくもできず、ちゅう太郎にお弁当とかお惣菜を買ってきてもらってました)、ほとんど1週間BF(ベビーフード)に頼ってました。
いや~、やっぱりBFって便利だわ。
こういう時のためにも、買い置きがあってよかった。
それに、災害対策にも、避難袋に入れておいたほうがいいですね。
また買っておこう。

チビ助が好きなのは、キューピーの瓶入りのBF
特に「野菜おじや」とか好き。
和光堂の栄養マルシェの「和風ベビーランチ」も便利だったなぁ。
お出掛けの時にもスプーンが付いてるし、おすすめですよ~。
[PR]
by kijitoranana | 2007-06-18 14:29 | ごはん・おやつ

果物

ふと考えてみたら、果物ってリンゴしか食べさせたことなかった。
ってことで、新しい食材として、バナナをチョイス。
b0094004_22282284.jpg
カボチャとサツマイモのマッシュに乗せただけ(爆)
b0094004_2228301.jpg
バナナきざんだだけ(核爆)
でも、甘いしおいしかったみたいです( ̄∀ ̄)
上のサーモンのトマトクリームはなかなかおいしそうでしょ?
昼にパスタを作った取り分け。
まだ乳製品をあげてないから、粉ミルクを使ったのだ。

どうでもいいけど、動きまくって写真がブレブレです。
昨日は茶碗をほん投げて、割ってしまいました…( ▽|||)
ああ、ミッフィーのお食い初めセットのお茶碗が…(T_T)
一緒に落ちたコレールの食器は無事でした。
コレール、強いぞ!!
[PR]
by kijitoranana | 2007-06-08 22:29 | ごはん・おやつ

う~ん

最近、離乳食もマンネリ化。
b0094004_2055023.jpg
きなこミルクのパン粥、ポテトサラダ。
朝食にパンとポテトサラダを食べたので、取り分け。
もちろん、マヨネーズや塩・こしょうする前に取り分けですよ。
b0094004_20551054.jpg
BFのひらめのあんかけスープを、ニンジン・カブをゆでたものにかけてみた。

チビ助ももう8ヶ月。
そろそろまた新しい食材を増やしてみるか。
中期だと納豆とかも食べられるんだよね。
でも母親が嫌いな場合、抵抗が…(>_<)
[PR]
by kijitoranana | 2007-06-06 20:57 | ごはん・おやつ



愛猫ナナと管理人の趣味のページ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
お知らせ
最近、不快なコメント(アダルトサイトにとぶスパムコメント)が多いので、コメントを承認制にすることにしました。
よろしくお願いします。

リンク
キジトラ☆ナナの本棚

黒猫の時々つぶやき
Old Friends
里親募集
グイン・サーガ
あくび印
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
頭上の敵機
from DVDジャンル別リアルタイム..
子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
ベビースリングの使い方、..
from ベビースリングの使い方とベビ..
オイルヒーターは赤ちゃん..
from オイルヒーター【空気を汚さず..
マタニティヨガをはじめま..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
マザーズバックを出産祝い..
from ブランドバッグを徹底紹介!
陥没乳頭を治す
from 陥没乳頭を治す
マタニティビクスのメリッ..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
Amarantine |..
from 芸能 娯楽 【音楽ヒットチャ..
出産一時金、出産費用の保..
from 出産一時金、出産費用の保障ガイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧