猫と一緒に

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

メロンパン

今日はちゅう太郎が休日出勤で、暇。
明日の朝食のパンを作りながら、ふとメロンパンが食べたくなり、メロンパンを作ることに。
いろんなサイトのレシピを見たけど、メロンパンって、メロンはほとんど使わないね( ̄∀ ̄)
確かに売っているメロンパンも、形はメロンだけど、果汁を使ったりしているのって少ない。
で、ワタシもメロンを使わないメロンパンを作ることに。
b0094004_1741017.jpg
上のクッキー生地とパン生地をそれぞれ別に作るのが面倒だけど、そのおかげで時間がかなりつぶせました。
メロンの代わりに、レモンの皮をクッキー生地に使ってます。
それらしくできました♪
あとは焼けるのを待つばかり(〃▽〃)

焼けました♪
b0094004_196119.jpg
カロリーハーフのマーガリンを使ったので、ちょっとヘルシーな、甘さ控えめメロンパンでした。
おいしかった( ̄∀ ̄)v

参考にしたサイト
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/index.htm
http://my.internetacademy.jp/~sitak/m-02_4.htm
http://marron-dietrecipe.com/pizza/pizza_melonpan.html

今度は、クリーム入りにしてみようかな?
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000672/
[PR]
by kijitoranana | 2006-07-30 17:42 | ごはん・おやつ

リベンジ!

イギリスパン、2回目。
今回は、成功♪
b0094004_1792721.jpg
b0094004_1794018.jpg
どう?おいしそうでしょ(〃▽〃)
今回は慎重に、焼き色がついたらてっぺんにアルミホイル乗せて焼きました。

デリアさんのレシピだと、

強力粉 約700g
ドライイースト 小さじ1
塩 大さじ1
砂糖 小さじ山盛り1
ぬるま湯 450cc

ってことですが、コレ、かなりいい加減でした(;´▽`A``
自分で調節してやらなきゃだめですね。
ちなみにウチは2人家族だし、半分の量でやりましたが。
[PR]
by kijitoranana | 2006-07-26 17:13 | ごはん・おやつ

残り物で…

給料日過ぎたというのに、ちゅう太郎が生活費をおろし忘れ、お財布がからっぽ。
しょうがないので、冷蔵庫の中の残り物を使うしかない。
で、先日はなまるマーケットでやっていた「ちくわ」料理を、昨日の夕食でやってみた。
b0094004_1405715.jpg
ちくわの肉詰めです。
簡単で、でも思ったよりおいしかった。
コレ、使えるね♪

今日のお昼も、残り物。
ちゅう太郎、早くお金ちょうだいよぉ~(; ̄_ ̄)=3
本日は、ナスとトマトのスパゲッティーです。
b0094004_1425858.jpg
トマト系にすれば、酸味で結構ごまかせるので、塩分控えめにできるのがうれしい。
ホントはクリームたっぷりのカルボナーラとか食べたいなぁ。
でも、ベーコンの塩気が気になるんだよね(>_<)
[PR]
by kijitoranana | 2006-07-26 14:03 | ごはん・おやつ

イギリスパン

午前中にケーブルTVの料理番組「デリアのHOW TO COOK」を見ていたら、今日は「小麦粉から作るパンとピザ」をやっていた。
イギリスの人気料理研究家デリア・スミスさんの番組は、たまに見ていたけれど、今日は見ていたら何だかパンを食べたくなった。
で、雨で暇だし、作ることに♪
自分で作れば何を入れてるかとか安心だし、塩分もわかるし、一石二鳥ってことで。

作るのは、番組でやってたイギリスパン。
粉をふるって、ぬるま湯を入れて、こねる。
あ~~、写真撮るの、忘れた。
でも、いいのかな~?
デリアさんのレシピって、強力粉、ドライイースト、塩、砂糖、ぬるま湯だけ。
他にバターとか牛乳とか、何にも入れないんですけど( ̄ー ̄?).....??アレ??
しかも、イギリスパンって初めて作るんですけど。
一応、TV見ながらメモはちゃんととったはず。
ま、とりあえず、やってみるか。
ちゅう太郎にも作るの話してないし、失敗したら自分だけでコッソリ処分しよう(;´▽`A``

レシピどおりの分量を守ったのに、何だか水が多くて、粉を足しました。
生地をまとめて、一次発酵。
b0094004_17334915.jpg
こんなに膨らみました。
b0094004_17343116.jpg
型に入れて、次は二次発酵れす。
b0094004_19444510.jpg
発酵が終わったので、オーブンレンジへ。

そして・・・
出来上がり♪
外はカリカリ、中はもっちりでおいしかったですよ。
b0094004_19454963.jpg
・・・え?どうして全体の写真がないかって?
・・・失敗したんですよ、ちょっと。焦げちゃった(>_<)
オーブンレンジを買い換えたばかりなのを忘れ、前のオーブンレンジと同じ感覚で放置したまま洗濯物をたたんでて、気づいたらてっぺんが真っ黒(T_T)
焦げたのはてっぺんだから、そこだけそぎ落として、食べられるところだけ切り分けたんだけど。
失敗写真、見る・・・?
恥ずかしいから、ちっちゃな写真で・・・(;´▽`A``
b0094004_19514185.jpg

[PR]
by kijitoranana | 2006-07-24 19:38 | ごはん・おやつ

『子作り爆裂伝』

室井佑月著。
2000年6月に長男を出産した著者の、子作り爆裂伝。

室井さんはよくTV出ていらっしゃるが、この方の書いたものを読むのは初めて。
最近読書を自粛していたため(雑誌ばかり眺めてました)、活字中毒が騒ぎ始め、本屋で物色していたところ、題名が気になって手に取った。
自分が妊娠していると、ついそういった本とかに目が行ってしまう。
表紙の、長男を抱きかかえて笑顔の室井さんの写真と、「はじめは猿でも飼おうと思った」というコメントに惹かれ、購入。
なんでいきなり、猿→子供になったんだろう?って思って。
一気に読みました。

はっきり言って、自分のお産の参考になるかは疑問だが、内容はおもしろかった。
けらけら笑いながら読ませていただきました。
ベビー服を買いあさっちゃうとことか、わかるわかるって同感したり。
出産時、病院で出産が重なり放置されるくだりは、ちょっと不安になったりもしたけど。
TVでのコメント同様、飾らない室井さんのありのままが書かれています。
毎日雨で気が滅入っていたので、そんな時に読む本としては良かったです。
[PR]
by kijitoranana | 2006-07-21 10:42 | 本・マンガ・アニメ

冬瓜

またもやスーパーで冬瓜を見つけた。
大根とは違った優しい味にはまり、また買っちゃった♪
今夜は、冬瓜とひき肉のあんかけを作りました。
b0094004_21294648.jpg
他にもチャンプルーなどを作った。
ちゅう太郎はあまりゴーヤが好きではないようなので、今夜はブロッコリーで。
タケノコご飯もおいしくできた♪
[PR]
by kijitoranana | 2006-07-20 21:31 | ごはん・おやつ

ドリア

どうしても洋食ものが食べた~い!!
ということで、ドリアを作りました。
b0094004_10144285.jpg
もちろんホワイトソースから作ったのですが、当然バターは厳禁。
牛乳も低脂肪乳を使い、ほんのちょこっとだけ植物性マーガリンを入れました。
具は、ほうれん草、シメジ、えのき茸、マッシュルーム、ホタテ。
味付けは、塩、コショウ、コンソメを少々のみ。
下のご飯も、ホントだったらピラフっぽくしたりするのに、カロリーと塩分を考え、単なる白いご飯のままに。
皿にバターも塗れず、パルメザンチーズもダメ。
もちろん、上に溶けるチーズとか載せるのもダメ。
これでドリアって言えるのか?!
でも、妊婦レシピ本によれば、これで塩分1.8gとのこと。
う~~ん。
誘惑に負け、ちょっとだけ溶けるチーズを載せました。
チーズ載せなきゃ、ドリアじゃないもん!
[PR]
by kijitoranana | 2006-07-19 10:22 | ごはん・おやつ

スープ

お味噌汁大好きなワタシだけれど、今は塩分制限中のため控えています。
でも、汁物をどうしても飲みたくなる。

昨日、スーパーで珍しく売っていた冬瓜。
夕飯に冬瓜とトマトのスープを作りました。
レシピは、以前に料理番組で作っていたのを参考に。
b0094004_922629.jpg
手羽先が入っているので、ショウガ、酒、塩、こしょうのシンプルな味付け。
トマトの酸味もいい感じ。
優しい味で、ゴクゴク飲めちゃう。
おいしかった♪
[PR]
by kijitoranana | 2006-07-18 09:26 | ごはん・おやつ

オムライス

昨日、ちゅう太郎がどうしても「チキンライスが食べたい」というので、夕飯に作ってあげた。
ワタシの分は、ピラフっぽくして、オムライスに♪
b0094004_130527.jpg
油をひかないで卵1個でやったから、ちょっと包むのに失敗しちゃったけど、久々のオムライスに大満足( ̄∀ ̄)
一応、中のピラフの具は、鶏ささみ、ミックスベジタブル、玉ねぎ、マッシュルームで、味付けはコショウとコンソメ少々のみ。
上にかけたケチャップも、塩分50%カットのやつです。
早速、減塩ケチャップが役に立ちました。

明日は、恐怖の健診。
入院になりませんように…( ̄人 ̄)
[PR]
by kijitoranana | 2006-07-14 13:02 | ごはん・おやつ

まんが日本昔ばなし

今、ひそかにはまっているのが、コレ。
なつかしの、『まんが日本昔ばなし』です。
TBSで毎週水曜日にやってます。
市原悦子さんと常田富士男さんの声がいいですよね。
子供の頃、よく見ていたし、本も持ってたなぁ。
再放送が始まって、うれしかった。
ただ、放送時間が18時55分と中途半端な時間からなので、いつも一話目の途中からになっちゃう。
昨日は、初めてオープニングから見れた♪

そういえば、昔、オープニングの♪坊や~良い子だねんねしな~♪の曲の替え歌が流行りませんでした?
確か、ワタシが小学生の頃だったと思う。
♪坊や~良い子だ金出しな~♪って、ほとんどカツアゲの歌(;´▽`A``
だんだんエスカレートしていき、容赦しない内容になる歌だったと思うんだけど。
金出しな→札出しな→・・・あとは覚えてない。
でも、最後は「半殺し」だったような…(- -;)
子供ながらに、お下劣だったことだけは覚えてる( ̄∀ ̄)
こんな歌を、ランドセルしょった小学生数名が、大声で歌いながら家に帰って行ってたんですよね。
子供って、残酷(;´▽`A``
で、「本来の主題歌って、どんな歌詞だったっけ?」と思い、昨日はちゃんと初めから見たのでした。
なかなかいい歌ですね。
子供が産まれたら、子守唄に使えそう。
ちなみに、ネットに歌詞が出てました。
5番まであるんですね~。
知らなかった。
[PR]
by kijitoranana | 2006-07-13 10:12 | 本・マンガ・アニメ



愛猫ナナと管理人の趣味のページ
以前の記事
カテゴリ
お知らせ
最近、不快なコメント(アダルトサイトにとぶスパムコメント)が多いので、コメントを承認制にすることにしました。
よろしくお願いします。

リンク
キジトラ☆ナナの本棚

黒猫の時々つぶやき
Old Friends
里親募集
グイン・サーガ
あくび印
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
頭上の敵機
from DVDジャンル別リアルタイム..
子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
ベビースリングの使い方、..
from ベビースリングの使い方とベビ..
オイルヒーターは赤ちゃん..
from オイルヒーター【空気を汚さず..
マタニティヨガをはじめま..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
マザーズバックを出産祝い..
from ブランドバッグを徹底紹介!
陥没乳頭を治す
from 陥没乳頭を治す
マタニティビクスのメリッ..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
Amarantine |..
from 芸能 娯楽 【音楽ヒットチャ..
出産一時金、出産費用の保..
from 出産一時金、出産費用の保障ガイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧