猫と一緒に

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひじき

鉄分も食物繊維もとらなくちゃ、ってことで、ひじき。
今夜は、ひじきづくしになっちゃった(;´▽`A``
b0094004_2023549.jpg
ひじき入りの豆腐ハンバーグに、ひじきとお豆とほうれん草のおひたし。
きのこのみぞれ和えと、ブロッコリーの和え物も作った。
う~~ん、お醤油をほとんど使ってないから、味がイマイチ。
だしだけじゃ、なかなかうまくいかないね。
あ、右下の黄色いものは、サツマイモをふかしたものです。
ああ、バター塗って食べたい。でも、ガマン(ノ_<。)
[PR]
by kijitoranana | 2006-06-22 20:26 | ごはん・おやつ

カツオ

カツオがおいしいですね( ̄∀ ̄)
でも、生魚が苦手になってしまったワタシは、カツオのたたきをさらに焼きました(;´▽`A``
b0094004_1974531.jpg
ホントならポン酢をたっぷりかけて食べたいところですが、これまた塩分制限のため、小さじ1杯のみ。
瓶の表示によると大さじ1杯で食塩相当量1.4gとのことなので、小さじ1杯ならOKでしょう。
たっぷりの大根おろしと、カツオブシを少し、さらに生姜汁とレモン汁をかけることで、なんとか味にアクセントを…と、地味~に努力しました(ノ_<。)
カツオの下には、ほうれん草、みず菜、玉ねぎのスライスをしいてあります。
大好きなお味噌汁も、ガマン。
2日に1回にすることにしました(T_T)

本屋さんで高血圧の人のレシピ本を立ち読みしたら、バナナやメロンは一緒に食べるとナトリウムを排出してくれるらしい。
デザートは、メロンで決まりだぁっ(≧∇≦)
これくらい贅沢してもいいよね?
[PR]
by kijitoranana | 2006-06-21 17:10 | ごはん・おやつ

イワシ

塩分に気をつけつつ、なんとか魚も食べなきゃ、ということで、イワシ。
最近、スーパーでイワシを見かけない。
おいしいのに、取れないんだよね。
それに、売っていても高い。
とうとう高級魚になっちゃった。

ただ、最近近所のスーパーで「真イワシ」の代わりに「ウルメイワシ」を見かけるようになった。
2尾で¥200でした。
とりあえず買ってみた。
おいしいかもわからないし、先週教わった「イワシのパン粉焼き」を作ってみました。
b0094004_17323614.jpg
塩・コショウも最小限におさえ、オーブンで焼いて。
レモン汁で、さっぱり。
「ウルメイワシ」も、結構おいしいね♪
[PR]
by kijitoranana | 2006-06-20 17:34 | ごはん・おやつ

マグロのハンバーグ

ハンバーグって、みんな大好きですよね。
特にデミグラスソースがかかったものなんて、ヨダレ出そう( ̄∀ ̄)
でも、カロリーオーバーなんだな、これが( ▽|||)
ってことで、ハンバーグもローカロリー、減塩につとめています。

妊婦レシピに載っていた、マグロのハンバーグ。
b0094004_13431461.jpg
使ったのは、マグロの剥き身。
玉ねぎ、ひじき、豆腐を入れてます。
もちろん、大根おろしでポン酢をかけていただきます。
ひじきじゃなくて、レシピにはわかめでしたが、なかったので。
魚臭さもなく、食べやすいです。
[PR]
by kijitoranana | 2006-06-16 13:45 | ごはん・おやつ

アジ

妊娠してから、あんなに大好きだった生魚が苦手になってしまった。
お刺身も好きだし、お寿司も大好きだったのに・・・(T_T)
スーパーの魚売り場のニオイで「うっっ・・・」ときます(>_<)
でも、つわりのピーク時よりはマシになったし、お腹の赤ちゃんのことを考えると魚も食べなきゃ、ということで。

安売りしていた、アジ。
普段なら自分でやるけど、今はニオイがツライから、スーパーの加工処理を利用して、2尾は内臓をとってもらい、後の2尾は3枚におろしてもらっちゃいました♪
このサービス、めちゃくちゃうれしい(ノ_<。)

まずは普通に、塩焼き。
b0094004_1759162.jpg
もちろん、「減塩しお」を使用。
日本の朝ごはんって感じ?

3枚におろしてもらったものは、夜ごはんでソテーに。
b0094004_1812522.jpg
テフロン加工のフライパンで油を使わず、溶けるチーズをちょこっと載せて。
バジルも振ってあります。
超簡単、手抜き料理でした( ̄∀ ̄)v
[PR]
by kijitoranana | 2006-06-15 18:03 | ごはん・おやつ

ロールキャベツ

やっと画像処理ソフトも入れたし、最近せっかく料理の写真を撮っているので、「妊婦ごはん」のカテゴリを作っちゃいました( ̄∀ ̄)

さて、最近のヒットメニューは、ロールキャベツです。
b0094004_14353920.jpg


<ポイント>
ロールキャベツは、カロリーを控えるため、お肉はほんのちょこっとしか使ってません。
割ってみると・・・
b0094004_1436541.jpg
中はこんな風。
実はこれ、おからを使ってます。
おから:鶏ささみひき肉が、3:1くらい。
ニンジン、小松菜、ネギも入れて、具だくさん。
ちゅう太郎がお子ちゃまなので、食べやすいようにちょこっと溶けるチーズも入れてます。
スープはトマトピューレとコンソメで薄味に。

ポテトサラダも、キュウリ・ニンジン玉ねぎをたくさん入れ、ポテト自体をあまりつぶさず、マヨネーズも控えめに。
もちろん、カロリー控えめのマヨを使ってます♪

ところで、ロールキャベツのスープって、残りません?
特に塩分控えめの妊婦さんは、スープとか飲まずに残したほうがいいと言うし。
で、翌日、残りのスープにエビやイカを加えて、シーフードトマトリゾットにしました。
b0094004_14491027.jpg
ブロッコリーやズッキーニも加えたので、野菜もいっぱいです♪
[PR]
by kijitoranana | 2006-06-14 14:40 | ごはん・おやつ

グイン・サーガ108巻『パロへの長い道』

待望の108巻が発売♪
週末買いそびれたので、早速近所の本屋へ。

・・・ほ~~~う、そうきたか。
これでますます、『魔界水滸伝』とつながったじゃないか。
「マザー・ブレイン」やら「カイザー転移」だの、懐かしい単語がたくさん( ̄∀ ̄)
ってことは、コングラス伯爵って、『新・魔界水滸伝』でいう銀河帝国、「第一帝国」の末裔・・・?
けど、反逆者で逃亡者だってことが気になる。
栗本先生、『新・魔界水滸伝』の5巻書いてくれないからなぁ(; ̄_ ̄)=3

コングラス伯爵の「記憶を戻してあげる」申し出をかたくなに拒んで、やはりパロを目指すグイン。
パロでは新しい試練と出会い、別れが待っているらしい。
8月の109巻の発売が待ち遠しいです。
[PR]
by kijitoranana | 2006-06-12 14:06 | 本・マンガ・アニメ

緊急里親募集!

リンクの「にくきゅうひろば」の黒猫さんから、里親募集中のSOSをいただきました。
昨日から、黒猫さんが保護されているそうです。

<以下掲示板より抜粋>
先ほど捨て猫を保護してしまいました。
3日ほど前に川崎北部にあるふるさと公園に捨てられていました。
誰も助けようとしていないまま3日目になり夕方そこに出くわしてしまいました。
まだ1ヶ月くらいの白黒の3兄妹。
どなたか里親になってくださいませんか?
どの子も白と黒、酢一歩は長く長毛の可愛い子猫たちです。
捨てられるまで親猫と暮らしていたと思われます。
どうか良い情報をお待ちしています。



いまだに子猫を捨てるという、心無い人がいるんですね。
かわいい子猫ちゃん達の里親が、一日でも早くみつかってほしいです。
[PR]
by kijitoranana | 2006-06-01 09:11



愛猫ナナと管理人の趣味のページ
以前の記事
カテゴリ
お知らせ
最近、不快なコメント(アダルトサイトにとぶスパムコメント)が多いので、コメントを承認制にすることにしました。
よろしくお願いします。

リンク
キジトラ☆ナナの本棚

黒猫の時々つぶやき
Old Friends
里親募集
グイン・サーガ
あくび印
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
頭上の敵機
from DVDジャンル別リアルタイム..
子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
ベビースリングの使い方、..
from ベビースリングの使い方とベビ..
オイルヒーターは赤ちゃん..
from オイルヒーター【空気を汚さず..
マタニティヨガをはじめま..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
マザーズバックを出産祝い..
from ブランドバッグを徹底紹介!
陥没乳頭を治す
from 陥没乳頭を治す
マタニティビクスのメリッ..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
Amarantine |..
from 芸能 娯楽 【音楽ヒットチャ..
出産一時金、出産費用の保..
from 出産一時金、出産費用の保障ガイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧