猫と一緒に

カテゴリ:ハンドメイド( 20 )

チビ助のために…

b0094004_114356.jpg

幼稚園のスモックに、新しくラスカルのアップリケを縫い付けたよ(-o-;)
久々の手縫い仕事、疲れた…。

来週からは、幼稚園のお遊戯会の衣装作りが始まります。
ママは頑張るぞぉ(^_^;)
[PR]
by kijitoranana | 2010-11-13 11:04 | ハンドメイド

ボール入れ

以前に作っていた、巾着。
ずっとそのままでほっておいたのを、急遽完成させました。
b0094004_1331291.jpg
いいでしょう、サッカーボールの形のボール入れ。
名前とサッカーボールの形のワッペンも付けて、紐で肩からかけられるように(紐を結んで、斜めがけもできる)もしたのだ。
よごれてもいいように、ナイロンの裏地も付けてあるんだよん。
大きさも、ちょうどサッカーボールを入れるのにぴったり。
長く使ってくれるかな?
[PR]
by kijitoranana | 2010-05-01 13:33 | ハンドメイド

ガーゼ

幼稚園グッズ作り、終わってしまってちょっと悲しい。

最後に作ったもの。
b0094004_14363616.jpg
ガーゼのハンカチ。
幼稚園の園服のポケットは小さくて、普通のタオルハンカチだと大きすぎてポケットがパンパンに。
そこで、ポケットにぴったりサイズで作ってみました♪
ちょうど、2歳の夏に作って着ていたガーゼのベスト&短パンのセット、もう着れないし、捨てるのはもったいないし、人にあげるにはワタシの手作り服だし。
ちょうど洗濯を繰り返してガーゼが良い具合にくったりしているので、ハンカチには最適!!
ダブルガーゼだったので、2枚合わせにして作ってみました( ̄∀ ̄)v

チェックのはいいとして、金魚柄は夏じゃないとおかしいかな~。
ちなみに、コレ↓は、ウチの金魚ちゃん。
b0094004_14451059.jpg
1匹80円の和金ですが、超元気な2匹です。
先日の雪でベランダのメダカちゃんが全滅してしまいましたが(ノ_<。) …、ウチの中にいるこの2匹は、元気いっぱいで~す。
[PR]
by kijitoranana | 2010-03-09 14:40 | ハンドメイド

お弁当セット

先日、チビ助の慣らし保育がありました。
で、判明したのが、給食が始まるのが5月中旬とのこと。
その前、1日保育が始まってからしばらくは毎日お弁当…・・・・・・ヽ(;´Д`)ノ
まぁ、どっちにしたって給食が始まっても、週1日はお弁当なんだけれどさ。

で、毎日お弁当ってことで、洗い替えをつくってみた。
b0094004_14575243.jpg
お弁当箱入れと、トリオセット入れ(お箸・スプーン・フォーク入れね)と、ナフキン。
リラックマ、かわいいです(〃▽〃)

給食の時には毎日トリオセット&ナフキンを持たせるので、ナフキンは絶対に汚すしもう何枚か作らないとなぁ~。
[PR]
by kijitoranana | 2010-02-12 15:00 | ハンドメイド

出来た♪

3点セット、出来上がりました!
b0094004_13241251.jpg
こっちの上履き入れだけ、Dカンが苦手なチビ助のために、巾着タイプで作りました。
3歳児には紐通しって難しいのか?
チビ助だけ?
紐通しのおもちゃでも買って、練習させるか~(´A`;)
Dカンに持ち手を入れるのが難しいなんて、思いもしなかったもんなぁ。
確かにやったことないもんね。
チビ助、かなり不器用だし。

ちなみに参考にしたのは、こちら→手芸のピロル
[PR]
by kijitoranana | 2010-01-25 13:24 | ハンドメイド

リラックマの生地

年明けにユザワヤにミシン糸を買いに行って、つい布を物色してしまい、また買ってしまったリラックマの生地。
バッグ作りました~(〃▽〃)
b0094004_14135869.jpg
・・・実はこれ、ちょっとリメイクなの。
3can4onの福袋を買ったんだけど、洋服が入っていたバッグがあって。
そのまま使うのには、「あれって福袋の・・・」ってバレバレだし、どうしようかって使い道を考えていて。
上にはファスナーもあるし、中はキルティング生地でマチもあるし、荷物がたくさん入りそう。
もったいないので、気に入った生地で外側から包んじゃえ!ってことでこうなりました( ̄∀ ̄)v

出来栄えの良さに気を良くし(自画自賛です)、せっかくかわいいリラックマの生地なので、チビ助の絵本バッグの洗い替えも作ることに。
b0094004_14201548.jpg
今度はブルーのギンガムチェックとのリバーシブル♪
あとは持ち手を付けるだけ。
出来上がりが楽しみです(〃▽〃)
[PR]
by kijitoranana | 2010-01-21 14:21 | ハンドメイド

オーバーオールのリメイク

また、ミシンやってます( ̄m ̄*)

チビ助の、オーバーオール。
b0094004_146389.jpg
オムツは完全にはずれて、今はいわゆる「立ちション」トレーニング中のチビ助。
おもらしはしないものの、ギリギリまでガマンしてトイレに行くので、オーバーオールはNG。
ってか、これじゃぁ自分で脱げないし。
そんな訳で、1回しか着ていません(>_<)

今しか着れないし、もったいないので普通のズボンにリメイクしました。
b0094004_1484361.jpg
ウエスト部分でちょん切って、余り布を足してゴムを入れただけ。
これで安心して着せられます♪
[PR]
by kijitoranana | 2010-01-21 14:11 | ハンドメイド

とうとう完成!

やっと完成しました。
b0094004_16132538.jpg
お弁当箱入れと、ランチョンマット。

いや~、あせりました。
ふつーの巾着型のお弁当箱入れを作ったんだけど、チビ助にやらせてみたら、もちろん使えず(´A`;)
そりゃそうさ、まだ蝶々結びなんてできないし(;´▽`A``
急遽作り直ししましたよ~(ノ_<。)
b0094004_16142331.jpg
マジックテープを使った、封筒型のお弁当箱入れ。
b0094004_16144360.jpg
お弁当を入れると、こんな感じ。
これはお友達のもの。
b0094004_1615592.jpg
チビ助のは、リラックマ柄で作ったよ~(〃▽〃)

ランチョンマットは、こんな感じ。
b0094004_1615182.jpg
一緒にスプーン・フォーク・お箸も入れられる便利なものにしました。

2人とも喜んでくれるかな~( ̄∀ ̄)
[PR]
by kijitoranana | 2009-12-19 16:20 | ハンドメイド

そして…完成!

絵本バッグと上履き入れ、完成で~す(*´∀`)ノ
b0094004_12554345.jpg
男の子っぽい方はコレ。
b0094004_1256021.jpg
てんとう虫がちょっとラブリーな方。
使う日の気分で好きな柄の方を使えます♪
これはお友達のバッグの完成品で、チビ助はベージュ・こげ茶の底布が逆になっています( ̄∀ ̄)b

お友達、気に入ってくれるといいなぁ~♪

そして、チビ助の方の課題。
ラスカルをどこに付けるか…(´A`;)
結局…
b0094004_12561261.jpg
ポケットにしてみました(〃▽〃)
かわいい、かわいすぎるっ!!(自画自賛)
ワタシが使いたいかも~( ̄m ̄*)

あとはオプションの、お弁当入れ&ランチョンマットを作るのみ。
もう裁断済みなので、あとは縫うだけなんだけどね。
最初に面倒な裁断だけ済ましておいたので、気持ち的にも楽です。
何より、自分の好きなことができるって、ものすごくストレス解消になる。

ワタシは料理するのは、実はあんまり好きではないんだけれど(ホントは食べる専門になりたい…笑)、こういう手芸とかって大好き。
そういえば、小学生の時とかフェルトのマスコット作りにはまったっけ。
洋裁とか、ちゃんと習えば良かったなぁ。
そうしたらもっといろんなもの作れるのに。

今日はチビ助の新型インフルワクチン2回目に連れて行くので、夕方~夜はバタバタしそう。
続きはまた明日、かな?
早く作りたいな♪
[PR]
by kijitoranana | 2009-12-11 13:00 | ハンドメイド

コップ入れ

こちらも同時進行の、コップ入れ。
b0094004_12482599.jpg
マチがあるので、こんな形に裁断。
b0094004_12501010.jpg
コップ入れも裏地付きにしま~す。
b0094004_1249135.jpg
チビ助のは、名前とアライグマワッペンを付けて出来上がり♪

そしてもう1つ。
b0094004_1252204.jpg
ラスカルの元巾着を使ってのコップ入れも(〃▽〃)
やればできるもんだわね( ̄m ̄*)
[PR]
by kijitoranana | 2009-12-11 12:51 | ハンドメイド



愛猫ナナと管理人の趣味のページ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
お知らせ
最近、不快なコメント(アダルトサイトにとぶスパムコメント)が多いので、コメントを承認制にすることにしました。
よろしくお願いします。

リンク
キジトラ☆ナナの本棚

黒猫の時々つぶやき
Old Friends
里親募集
グイン・サーガ
あくび印
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
頭上の敵機
from DVDジャンル別リアルタイム..
子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
ベビースリングの使い方、..
from ベビースリングの使い方とベビ..
オイルヒーターは赤ちゃん..
from オイルヒーター【空気を汚さず..
マタニティヨガをはじめま..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
マザーズバックを出産祝い..
from ブランドバッグを徹底紹介!
陥没乳頭を治す
from 陥没乳頭を治す
マタニティビクスのメリッ..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
Amarantine |..
from 芸能 娯楽 【音楽ヒットチャ..
出産一時金、出産費用の保..
from 出産一時金、出産費用の保障ガイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧