猫と一緒に

カテゴリ:ごはん・おやつ( 96 )

( ▽|||)

ショックすぎて、言葉がない。

昨日の夕飯、炊き込みご飯とお味噌汁と煮物を大量に作っておいたのね。
翌朝も食べられるように。
で、いつもなら危なそうなものは冷蔵庫に入れておくんだけど、昨夜に限ってチビ助を寝かしつける時にワタシも一緒に寝ちゃって…朝までぐっすり。
夜9時以降の記憶なし(´A`;)
朝、普通にご飯をよそって食べてみたら…すっぱい( ▽|||)
あわてて煮物と味噌汁も食べてみたけど・・・・・・ヽ(;´Д`)ノ
わ~~~~~~ん、すべてダメになってました!!

あそるべし、梅雨。
真夏ならものすごく気をつけるけど、もう夜→朝もアウトなのね(ノ_<。)
救いだったのは、チビ助に食べさせる前だったことと、食パンを買っておいたこと。
何とか朝ご飯を食べられたけれど。

…はぁ~、給料日前なのになにやっているんだろう………_| ̄|○
[PR]
by kijitoranana | 2008-06-17 15:20 | ごはん・おやつ

ランチプレート

ランチプレート、未だに活躍しています♪
メニューは普通のものでも、ランチプレートに乗せれば、お子様ランチ風になっちゃうし便利。
b0094004_2247113.jpg
ミッフィーのランチプレートなんだけど、ご飯のところにミッフィー、白身魚のトマトソースあえのところにはシマウマ、ポテトサラダのところにはキリンが隠れています。
食べながら「あ、もうちょっとでキリンさんが出てくるよ~!がんばって食べようね♪」とかやってると、チビ助も楽しそうに食べてくれるし。
シマウマのところは、『しまうまグルグル』(「おかあさんといっしょ」でよく流れる歌)の歌を歌ってあげると、大喜び( ̄m ̄*)
♪しまうまの しまを ぐ~るぐるとって♪
歌いながらって、お行儀良くないかしら?(;´▽`A``

今度、ご飯も型で抜いて、旗を立ててあげようかな。
[PR]
by kijitoranana | 2008-05-23 22:57 | ごはん・おやつ

最近は

もう、幼児食というより、ほぼ大人と同じ物を食べさせてます。
別に作るの面倒だし。
とりあえず刺激的な物(唐辛子、ニンニクとか)や消化の悪いもの(イカ、タコとか)はあげていないけれど。
あと、なるべく薄味で。
b0094004_20405889.jpg
しらすごはん、炒り豆腐、野菜の煮物、お味噌汁、リンゴ。
ランチプレートに盛り付ければ、それなりに見える( ̄∀ ̄)
味噌汁大好きなので、ご飯物の時は必ずつけてます。
洋食物のおかずがあまり好きではないようなので、こんな感じばかり。
シチューとかせっかく作ってもあまり食べてくれない(ノ_<。)
カレーは大好き(ちゅう太郎似だわ)
パンも好きなので、毎日のように食べてるんだけれど、パスタとかはあんまり。
麺はうどんが大好き。

夕飯は毎日手抜きで(汗)、最近はパン・スープor野菜ジュース・ヨーグルト・フルーツが多い。
パンは食パンをトーストしただけのものか、アンパンマンのスティックパンかな。
たまに離乳食のレバーペーストをつけてあげると喜んでます。

…ってか、毎日毎日、献立を考えるのが面倒っす。
大人だけなら何とでもなるんだけどねぇ。
同じくらいのお子さんのいるママさん、毎日どんなもの食べさせてるんですか~?
カンタンでオススメのメニューがあれば、教えてください。
[PR]
by kijitoranana | 2008-04-16 20:44 | ごはん・おやつ

自分で

今日のお昼ご飯。
b0094004_13201849.jpg
ひじきの炊き込みご飯、ピーマンの肉詰め、蒸かし芋、白菜と大根のお味噌汁。
自分で食べる練習にフォークかスプーンを持たせてるけれど、まだ自分では上手くできません。
乗せてあげれば、口まで持っていけるんだけどね~。
芋とかは、つかみ食べです。
自分で食べられるのは、いつになることやら。
[PR]
by kijitoranana | 2008-01-25 13:24 | ごはん・おやつ

食べすぎ?

チビ助の食欲、スゴイです(; ̄_ ̄)=3
b0094004_10231447.jpg
昨日のお昼ご飯。
鶏肉だんごスープに、ホウレン草入り卵焼き、蒸かし芋、超熟のロールパン。
コレだけ食べても、足りない!と大泣き(>_<)
さらに、バナナ3分の1本追加。
オヤツにイチゴ2個とフォローアップミルクを150ml飲んだし(;´▽`A``
こんなに食べて、いいんかい?!
朝なんて、はっきり言ってワタシとちゅう太郎より食べてるし…。
ウンチも1日2回しっかり出ています。
食べないよりはマシなのかな~。
たくさん動くから、腹が減るのか。

今朝のオヤツは、バナナケーキ。
b0094004_10282193.jpg
市販のものはちょっと心配なので、自分で作りました。
最近、1週間に2回くらいは作ってるかも。
薄力粉+ベーキングパウダー+卵+牛乳+バナナ。
今日は手抜きで、ホットケーキミックス+卵+牛乳+バナナ。
先週末は、バナナの代わりにサツマイモでサツマイモケーキ。
砂糖は入れないから、ケーキというより、蒸しパンかな。
1日2回オヤツタイムがあるので(食いすぎだ…)、作って冷凍しとけば楽チン♪
[PR]
by kijitoranana | 2007-12-05 10:32 | ごはん・おやつ

体重が増えない

最近のごはんは…
b0094004_21104846.jpg
朝はこんな感じ。
卵焼き、最近は電子レンジで作ってます。
左のは、鱈の野菜あんかけ。朝はバナナヨーグルト付き。
b0094004_2115790.jpg
かぼちゃをもらったので、いとこ煮を作りました。
後はコンソメで煮た野菜と、豚汁。
b0094004_2119347.jpg
夜は竹の子ご飯を作ったので、それと豆腐のあんかけ(BFの粉末のあんかけのもとで手抜き)。
リンゴのデザート付き。

こんだけ食べて、おやつも食べてフォローアップミルクまで飲んでいるのに、今日児童館で体重を測ったら先月とほとんど変わってない…。う、うらやましすぎる。
やっぱり、食べる分動いているからなのかな。
あ、でも身長は1cm伸びました。
今は縦に伸びているのか。

カボチャ、あと半分残ってて。
いとこ煮、蒸しパン、カレー、シチュー、野菜スープ、煮物などなど作りましたが、まだ半分もある( ▽|||)
カボチャを消費する、何かいいアイデアありませんか~。
[PR]
by kijitoranana | 2007-11-08 21:28 | ごはん・おやつ

ハロウィン

今日はハロウィン。
って訳で、
b0094004_20334455.jpg
夕飯はカボチャづくし( ̄∀ ̄)
鶏肉だんご入りカボチャ入り野菜たくさんスープと、カボチャの煮つけ。
カボチャをつぶして、ニャンコ型にしてみました♪
目はタマネギ、鼻はニンジン。
[PR]
by kijitoranana | 2007-10-31 20:35 | ごはん・おやつ

ラザニアもどき

昨日の夕飯。
b0094004_14344731.jpg
前の日のお昼に食べたペンネを冷凍しておいたので、それを使ってラザニアもどき。
ホワイトソースは面倒だったので、ミルク+片栗粉でとろみをつけました。
おいしかったみたいで、これも完食。

おまけ。
作っている間、いやに静かだなぁ~と思ったら…
b0094004_14385543.jpg
広告をめちゃめちゃにして遊んでました( ▽|||)
[PR]
by kijitoranana | 2007-10-31 14:39 | ごはん・おやつ

オムレツ

今日のチビ助のお昼ご飯。
b0094004_14482577.jpg
チビ助、初めてのオムレツです♪
最初はオムライスにしようかと思ったんだけれど、わざわざチキンライスを作るのが面倒だったので…(;´▽`A``
トマトソースも手作りです。
って言っても、湯剥きしたトマトと玉ねぎを炒めただけだけど。
パクパク食べてくれて、完食しました♪
残りを使って、夜はラザニアでも作ろうかな。
右のおかずは、お味噌汁の具。
こういうところは、超手抜きしてます( ̄∀ ̄)

最近はほとんど完了食に近くなったので、作るのが楽になりました。
そろそろ、手づかみメニューも作ってみるか。
今のところオヤツ(赤ちゃんせんべいや卵ボーロ)以外、サツマイモとかリンゴくらいしか手づかみさせてないので、おにぎりでも作ってみようかな。
[PR]
by kijitoranana | 2007-10-30 14:51 | ごはん・おやつ

ランチプレート

チビ助の離乳食も、だいぶ楽になりました。
今では、ほとんど取り分け。

1才になってから、ランチプレートを使ってます。
昨日の晩ごはんはこんな感じ。
b0094004_1011547.jpg
左上は、大人用はホウレン草のおひたしとカボチャの煮物だったものを、混ぜただけ(爆)
「混ぜるだけ~♪」ってな感じで、超手抜き。
右上は、大人用の中華スープの具をあんかけっぽくしたのみ。
ずっとあんかけものはご飯と混ぜたりしてたんだけど、最近、白いご飯はそのままであげるようにしています。

今朝は…
b0094004_104595.jpg
ほとんど変わってないか( ̄m ̄*)
おひたし用のホウレン草を、トマトと焼き鮭とホワイトソースでからめただけ。
中華スープの具もまたそのまま利用。
朝はデザート付きです。
チビ助の大好きなバナナヨーグルト。
さっき、ウンチがたくさん出ました(;´▽`A``
[PR]
by kijitoranana | 2007-10-12 10:08 | ごはん・おやつ



愛猫ナナと管理人の趣味のページ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
お知らせ
最近、不快なコメント(アダルトサイトにとぶスパムコメント)が多いので、コメントを承認制にすることにしました。
よろしくお願いします。

リンク
キジトラ☆ナナの本棚

黒猫の時々つぶやき
Old Friends
里親募集
グイン・サーガ
あくび印
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
頭上の敵機
from DVDジャンル別リアルタイム..
子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
ベビースリングの使い方、..
from ベビースリングの使い方とベビ..
オイルヒーターは赤ちゃん..
from オイルヒーター【空気を汚さず..
マタニティヨガをはじめま..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
マザーズバックを出産祝い..
from ブランドバッグを徹底紹介!
陥没乳頭を治す
from 陥没乳頭を治す
マタニティビクスのメリッ..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
Amarantine |..
from 芸能 娯楽 【音楽ヒットチャ..
出産一時金、出産費用の保..
from 出産一時金、出産費用の保障ガイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧