猫と一緒に

カテゴリ:ごはん・おやつ( 96 )

舟和の羊羹

朝からちゅう太郎と口喧嘩になって、ちょっと雰囲気の悪くなっていた我が家。
仲直りのしるし(?)に、ちゅう太郎が芋羊羹を買ってきました。
「コレで機嫌直して~」だと。
よくわかっていらっしゃる( ̄∀ ̄)
b0094004_22551153.jpg
イライラしている時には、甘いものが一番だ。
・・・・・・だから太るんですけどぉ~ヽ(;´Д`)ノ
[PR]
by kijitoranana | 2010-02-21 22:56 | ごはん・おやつ

クッキー

寒いので、家の中で遊んでいましたが・・・・・・、ネタがつきましたヽ(;´Д`)ノ
で、粘土遊びに通じるものがあるので、クッキーを作ってみた♪
たまたま月曜日にまいん(『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』でクッキーを作ってて。
チビ助もやりた~いっていっていたのでね。
まいん、かわいいよね~♡
「みんなも作ってアラモード♪」でニヤニヤしている、チビ助です( ̄m ̄*)

材料:バター(無塩)…50g さとう…40g 卵黄…1/2 薄力粉…100g
b0094004_15353861.jpg
b0094004_1535544.jpg
b0094004_1536828.jpg
型抜きが楽しいみたいで、もっとやりたかったって。
リラックマの型抜き、かわいいけど難しい。
細かいところがくっついちゃって。
おいしくいただきました( ̄∀ ̄)

おまけ。
お昼ごはんです。
b0094004_15362085.jpg
リラックマに見える~?
一応オムライスなんだけど、薄焼き卵で包むのが難しい(´A`;)
[PR]
by kijitoranana | 2010-02-17 15:40 | ごはん・おやつ

ガトーショコラ

おいしくできたよ~
b0094004_13461497.jpg
b0094004_13464122.jpg
手作りだから、一応、愛がこめられているかしらん?( ̄∀ ̄)

チョコレートがそんなに好きってわけではないチビ助には…
b0094004_13482047.jpg
リラックマ・ホットケーキです。
もちろん、野菜入り(爆)
一応、チョコレートのデコペンでデコレートしようかな。

何となく買ったリラックマ型フライパンですが、キレイに焼けるもんだねぇ。
これで薄焼き卵とかオムライス作ったら、キャラ弁になりそう( ̄m ̄*)
このまま野菜入りホットケーキにおかずをプラスしても、立派なお弁当になるねぃ♡
幼稚園に持っていくお弁当に使おうっと♪
[PR]
by kijitoranana | 2010-02-14 13:49 | ごはん・おやつ

明日は…

明日は、バレンタイン。
ってことで…
b0094004_13435633.jpg
b0094004_134494.jpg
ケーキの準備中。
部屋の中が、甘~いニオイ。

今夜は、ちゅう太郎は飲み会でいません。
同窓会なので、午前様かなぁ~
[PR]
by kijitoranana | 2010-02-13 23:42 | ごはん・おやつ

誕生日

今日は節分。
ちゅう太郎の誕生日でもあります。
…プレゼントを買わなかったし、代わりに昨晩ケーキのスポンジを焼いておいて。
b0094004_132289.jpg
これは半分に切ったところ。
キレイに焼けた♪
b0094004_13225855.jpg
イチゴもびっしり入れました。
b0094004_1323425.jpg
ロウソクは立てなかったけど、ちょこペンで書いてみました。
b0094004_13242563.jpg
ちょっと切り口が汚くなっちゃったけど、イチゴもクリームもたっぷり(〃▽〃)
皆でおいしくいただきました♡
[PR]
by kijitoranana | 2010-02-03 13:25 | ごはん・おやつ

クリスマス・ケーキ

外は寒いし、家の中で遊んでいる時間つぶしに、ケーキを作りました( ̄∀ ̄)v
b0094004_14562514.jpg
ちゃんとチビ助にも手伝わせたよ~。
b0094004_14563937.jpg
簡単に済ませるため、ケーキミックスを使ったけど、いい感じに焼けたよ。
b0094004_14571220.jpg
b0094004_14565639.jpg
おいしそうでしょ♪

ちなみに、昨日は同じマンションの友達の家でパーティーしました(〃▽〃)
b0094004_14595093.jpg
プロの作ったケーキは、やっぱりおいしかった(*´∀`)ノ
[PR]
by kijitoranana | 2009-12-25 15:00 | ごはん・おやつ

ラード

豚の角煮を作った時にできる、ラード。
こんなにできました。
b0094004_13143063.jpg
いつもチャーハンか餃子、野菜炒めなんかに使うんだけど、つい冷蔵庫の中にあるのを忘れちゃって、結局半分くらい捨てちゃっていたの。
もったいないんだけどね。
で、何か他に利用できないのかな~って思ってて、調べたらお菓子ができることがわかった。

早速、作ってみた( ̄∀ ̄)
b0094004_1316459.jpg
平べったくして、鉄板に並べて。170度のオーブンで20分くらい焼いて、できあがり♪
コレな~んだ?

More
[PR]
by kijitoranana | 2009-03-16 13:25 | ごはん・おやつ

O型です

b0094004_14231877.jpg
豚の角煮、作りました♪
圧力鍋だと、20分の加熱でOK。
簡単ですなぁ。
余った時間で、おやつも。
b0094004_14231675.jpg
黒糖があったので、黒糖バナナマフィン作っちゃった(〃▽〃)
って、太りそうなものばっかし( ▽|||)

…最近読んだ『O型自分の説明書』にも書いてありましたが(ワタシはO型です)、ストレスが貯まると太る、まさにその通りですよ。
食欲が止まりませ~ん・・・・・・ヽ(;´Д`)ノ
[PR]
by kijitoranana | 2009-03-13 14:26 | ごはん・おやつ

シチュー

今夜は寒いし、ビーフシチュー♪
b0094004_14144146.jpg
最近は、圧力鍋の出番が多い。
短時間でできるから、2歳児の居る家庭には大助かりです( ̄∀ ̄)v
このシチューだって、沸騰してから、弱火1分だもん。
楽チン♪
ただ、ジャガイモ、ちょっと煮くずれしちゃったかな。
もうちょっと大きく切れば良かったかも。
[PR]
by kijitoranana | 2009-02-20 14:18 | ごはん・おやつ

おいしくないものはどうする?

さつまいもとリンゴのパウンドケーキ、焼きました。
b0094004_13435455.jpg
切り口、こんな感じ。
b0094004_13442486.jpg
さつまいももリンゴもゴロゴロです(〃▽〃)
黒糖とハチミツで作ったんだ~。
おいしかったよ♪
バターがなくてマーガリン、レモンがなくてポッカレモンで作ったけど、なんとかなったよ。
分量も、てきと~。
さすがO型人間、大雑把です( ̄∀ ̄ゞ

おいしくない果物とか野菜って困りますよね。
というのも、実はさつまいもがまずかったんです。
オレンジ色の、ベニハヤトとかいう品種らしいです。
初めて食べたよ。
ちゅう太郎が取引先からもらったんだけど、それがねぇ~どうしたことか、蒸かしても煮てもおいしくないのよぅ(>_<)
でもまだ小さいのが3本くらいあって、どうやったら消費できるか悩んでた。
で、これまた買ったリンゴとカボチャがおいしくなくてね…(苦笑)
どんだけついてないんだよ、自分(撃沈)
果物とか野菜とかイモ類って、素材自身がおいしくないと、どう料理していいか悩みますよね。
そのものがおいしいと、味付けなんかしなくってもおいしいのに。

カボチャはね、煮物作る時にバターでこくを出したら何とかなったのね。
でも、さつまいもとリンゴはどうしよう。
あ、それならケーキにしちゃえ!ってことで。
チビ助もぱくぱくたべてくれましたよん( ̄∀ ̄)v
[PR]
by kijitoranana | 2009-02-18 13:55 | ごはん・おやつ



愛猫ナナと管理人の趣味のページ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
お知らせ
最近、不快なコメント(アダルトサイトにとぶスパムコメント)が多いので、コメントを承認制にすることにしました。
よろしくお願いします。

リンク
キジトラ☆ナナの本棚

黒猫の時々つぶやき
Old Friends
里親募集
グイン・サーガ
あくび印
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
頭上の敵機
from DVDジャンル別リアルタイム..
子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
ベビースリングの使い方、..
from ベビースリングの使い方とベビ..
オイルヒーターは赤ちゃん..
from オイルヒーター【空気を汚さず..
マタニティヨガをはじめま..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
マザーズバックを出産祝い..
from ブランドバッグを徹底紹介!
陥没乳頭を治す
from 陥没乳頭を治す
マタニティビクスのメリッ..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
Amarantine |..
from 芸能 娯楽 【音楽ヒットチャ..
出産一時金、出産費用の保..
from 出産一時金、出産費用の保障ガイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧