猫と一緒に

カテゴリ:ごはん・おやつ( 96 )

ひじき

鉄分も食物繊維もとらなくちゃ、ってことで、ひじき。
今夜は、ひじきづくしになっちゃった(;´▽`A``
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ひじき入りの豆腐ハンバーグに、ひじきとお豆とほうれん草のおひたし。
きのこのみぞれ和えと、ブロッコリーの和え物も作った。
う~~ん、お醤油をほとんど使ってないから、味がイマイチ。
だしだけじゃ、なかなかうまくいかないね。
あ、右下の黄色いものは、サツマイモをふかしたものです。
ああ、バター塗って食べたい。でも、ガマン(ノ_<。)
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by kijitoranana | 2006-06-22 20:26 | ごはん・おやつ

カツオ

カツオがおいしいですね( ̄∀ ̄)
でも、生魚が苦手になってしまったワタシは、カツオのたたきをさらに焼きました(;´▽`A``
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ホントならポン酢をたっぷりかけて食べたいところですが、これまた塩分制限のため、小さじ1杯のみ。
瓶の表示によると大さじ1杯で食塩相当量1.4gとのことなので、小さじ1杯ならOKでしょう。
たっぷりの大根おろしと、カツオブシを少し、さらに生姜汁とレモン汁をかけることで、なんとか味にアクセントを…と、地味~に努力しました(ノ_<。)
カツオの下には、ほうれん草、みず菜、玉ねぎのスライスをしいてあります。
大好きなお味噌汁も、ガマン。
2日に1回にすることにしました(T_T)

本屋さんで高血圧の人のレシピ本を立ち読みしたら、バナナやメロンは一緒に食べるとナトリウムを排出してくれるらしい。
デザートは、メロンで決まりだぁっ(≧∇≦)
これくらい贅沢してもいいよね?
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by kijitoranana | 2006-06-21 17:10 | ごはん・おやつ

イワシ

塩分に気をつけつつ、なんとか魚も食べなきゃ、ということで、イワシ。
最近、スーパーでイワシを見かけない。
おいしいのに、取れないんだよね。
それに、売っていても高い。
とうとう高級魚になっちゃった。

ただ、最近近所のスーパーで「真イワシ」の代わりに「ウルメイワシ」を見かけるようになった。
2尾で¥200でした。
とりあえず買ってみた。
おいしいかもわからないし、先週教わった「イワシのパン粉焼き」を作ってみました。
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塩・コショウも最小限におさえ、オーブンで焼いて。
レモン汁で、さっぱり。
「ウルメイワシ」も、結構おいしいね♪
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by kijitoranana | 2006-06-20 17:34 | ごはん・おやつ

マグロのハンバーグ

ハンバーグって、みんな大好きですよね。
特にデミグラスソースがかかったものなんて、ヨダレ出そう( ̄∀ ̄)
でも、カロリーオーバーなんだな、これが( ▽|||)
ってことで、ハンバーグもローカロリー、減塩につとめています。

妊婦レシピに載っていた、マグロのハンバーグ。
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使ったのは、マグロの剥き身。
玉ねぎ、ひじき、豆腐を入れてます。
もちろん、大根おろしでポン酢をかけていただきます。
ひじきじゃなくて、レシピにはわかめでしたが、なかったので。
魚臭さもなく、食べやすいです。
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by kijitoranana | 2006-06-16 13:45 | ごはん・おやつ

アジ

妊娠してから、あんなに大好きだった生魚が苦手になってしまった。
お刺身も好きだし、お寿司も大好きだったのに・・・(T_T)
スーパーの魚売り場のニオイで「うっっ・・・」ときます(>_<)
でも、つわりのピーク時よりはマシになったし、お腹の赤ちゃんのことを考えると魚も食べなきゃ、ということで。

安売りしていた、アジ。
普段なら自分でやるけど、今はニオイがツライから、スーパーの加工処理を利用して、2尾は内臓をとってもらい、後の2尾は3枚におろしてもらっちゃいました♪
このサービス、めちゃくちゃうれしい(ノ_<。)

まずは普通に、塩焼き。
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もちろん、「減塩しお」を使用。
日本の朝ごはんって感じ?

3枚におろしてもらったものは、夜ごはんでソテーに。
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テフロン加工のフライパンで油を使わず、溶けるチーズをちょこっと載せて。
バジルも振ってあります。
超簡単、手抜き料理でした( ̄∀ ̄)v
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by kijitoranana | 2006-06-15 18:03 | ごはん・おやつ

ロールキャベツ

やっと画像処理ソフトも入れたし、最近せっかく料理の写真を撮っているので、「妊婦ごはん」のカテゴリを作っちゃいました( ̄∀ ̄)

さて、最近のヒットメニューは、ロールキャベツです。
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<ポイント>
ロールキャベツは、カロリーを控えるため、お肉はほんのちょこっとしか使ってません。
割ってみると・・・
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中はこんな風。
実はこれ、おからを使ってます。
おから:鶏ささみひき肉が、3:1くらい。
ニンジン、小松菜、ネギも入れて、具だくさん。
ちゅう太郎がお子ちゃまなので、食べやすいようにちょこっと溶けるチーズも入れてます。
スープはトマトピューレとコンソメで薄味に。

ポテトサラダも、キュウリ・ニンジン玉ねぎをたくさん入れ、ポテト自体をあまりつぶさず、マヨネーズも控えめに。
もちろん、カロリー控えめのマヨを使ってます♪

ところで、ロールキャベツのスープって、残りません?
特に塩分控えめの妊婦さんは、スープとか飲まずに残したほうがいいと言うし。
で、翌日、残りのスープにエビやイカを加えて、シーフードトマトリゾットにしました。
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ブロッコリーやズッキーニも加えたので、野菜もいっぱいです♪
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by kijitoranana | 2006-06-14 14:40 | ごはん・おやつ



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