猫と一緒に

カテゴリ:映画・ドラマ・DVD( 40 )

クロスオーバー・エピソード

海外ドラマ、あいかわらずはまってます( ̄∀ ̄)v

昨日、クロスオーバー・エピソードものを久々に見たので、ちょっと書いてみました。


昨夜はたまたまスーパードラマ!TVを点けっぱなしにしていたら、何故かFOXチャンネルの『NCIS~ネイビー犯罪捜査班』ギブス捜査官が!
「!!??な、なんでギブスがスパドラに?!」と思ったら、『犯罪捜査官ネイビーファイル』と『NCIS~ネイビー犯罪捜査班』のクロスオーバー・エピソードだったんです。
タイトルも、そのものズバリ「NCISからの訪問者 前編」でした。
あ~びっくりした~。

しっかし、すげ~!!
JAG(Judge Advocate General:アメリカ軍犯罪捜査本部)vs NCIS、ラブ中佐vsギブスっすよ~♪
NCIS側は、ギブス、トニー、アビー、ダッキー、局長が出てきた。
まだNCISのシーズン1前ってことよね??
マクギーもケイトもいなくて、ちょっと寂しかったケド。

ドラマの展開としては、NCISの方が主導権を握って捜査してました。
後編が楽しみ♪


…ところで、イマイチJAGとNCISの管轄(?)の違いがわからんのですが(´A`;)
JAGは軍隊内の事件、NCISは海軍、海兵隊がからんだ事件なら何でもって感じでOK?
大雑把過ぎ?

アメリカのドラマの、犯罪捜査の管轄ってややこしい。
『NCIS』を見てるとよくCIAやFBIがからんでくるわけだが、『CSI:』シリーズでもたま~にFBIがからんだエピがあって。
仲良く共同で捜査すりゃいいのに、それぞれの立場でそれぞれにプライドがあるもんだから、よく対立してる。
ただ、例外は『CSI:マイアミ』ですかね。
あそこにはホレイショさんがいますからな~。
国外だろうと軍関係者だろうと、お構いなし。
「これは、俺の管轄だ!」って言っちゃいますからね~、ホレイショさんは( ̄∀ ̄)
確か、海兵隊がからんだ事件のエピがあって、どう考えてもCSIの管轄じゃあないのでは?ってのがあったけれども、思いっきりCSIが捜査してたし(;´▽`A``

…あ、ホレイショさんvsギブスのタイマン、ものすごく見たいかも…(〃▽〃)
どっちも曲者だもんなぁ~、激しく見たい!!
そういえば、『CSI:科学捜査班』と『WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え!』とのクロスオーバーがあるんだそうですよ。
制作会社とか違うのに、よく実現したねぇ。
グリッソムとジャック、2人の性格からしてあまりからまなそうだけど。(見ていないので、想像ですが)
早く見たいなぁ~。

来週の「NCISからの訪問者 後編」、楽しみです。
[PR]
by kijitoranana | 2010-09-28 13:30 | 映画・ドラマ・DVD

『闇の子供たち』

昨夜、日本映画専門チャンネルでやっていて、録画しておいた映画。
内容がダークなものなので、いつ見ようかと思っていたんですが。
今日は幼稚園のお迎えまでは1人なので、見てみました。

…重い。
重いし、言葉を失う映画でした。

映画の舞台は、タイ。
バンコクに駐在している新聞記者の南部(江口洋介)。
本社からの依頼?で、タイでの臓器密売の実態について、取材をしている。
そしてわかった、新聞社でも把握していなかった衝撃的な事実。
扱っている臓器は脳死した患者のものではなく、子供から生きたまま臓器を摘出し移植しているというのだ…。

貧困した農村から、金のために売られる子供達。
自分がどこに連れられて行ったのかもわからず、無理やり客を取らされ、鍵のかかった狭い牢獄のような場所に監禁され、身体が弱って使い物にならなくなると、生きたままゴミに出されてしまう。
そして、健康で血液型が合えば臓器提供者にされるという現実。
子供が客を取っているシーンなど目を背けたくなるシーンも多くて、思わず早送りしてしまった。(録画で助かった。)

映画の所々に、主人公・南部の記憶のフラッシュバックのようなシーン。
夜のホテルを、子供の手を引いて歩く男性の後姿。
部屋に飾らずに伏せたままの、男の子の写真の入った写真立て。
小児性愛者の犯罪記事が無数に貼られた壁のちょうど真ん中に、窓のように鏡がある。
彼は毎日、どんな気持ちで鏡に映る自分の姿を見ていたのだろうか…。

映画では、報道する側(事実を事実として伝えるだけ)と実際に救済する側の行動の対比が明確で、わかりやすかった。
所詮、記者は記者。
報道するだけで、実際にその場へ行って助けを待っている子供に手を差し伸べる訳ではないから。
回想シーンのタイの男の子(これから買われる)の「手を放して!」と、NGOボランティアの恵子(宮崎あおい)に手を振り払われるシーン。
あそこに全てが込められていました。

映画の最期は衝撃的なわけですが…、これは原作にはない、映画オリジナルのシーンのようです。


何か、いろいろ考えちゃいました。
きっと、子供を持つ前に見ていたら、こんなにも苦しくならなかったかも。
…もしも我が子が、臓器提供を受けなければ助からない病気だと知った時、自分はどんな行動を取るんだろうか、とか。

タイの子供を助ける為に、恵子は「(臓器提供は)生きたままって知ってますか?」と両親に詰め寄るけれど、逆に「痩せ細った息子の姿を見れますか?」と泣き崩れる母親。
ワタシだったら、どうするんだろう?
8歳の子供には移植手術のできない、日本。
海外での移植の順番を待っている間にも、子供の命の火は消えかかっているわけで。
心臓移植を待つ子供の父親役の佐藤浩市と、江口洋介のやりとりの抑えた演技が印象的だった。


最近ずっと『チェイス』を見ていたこともあって、江口洋介のダークな演技に慣れていたけれど、それでもやっぱり衝撃的でした。
『救命病棟24時』でも見て口直ししないと辛いかも( ▽|||)


*********************************************

<参考>

江口洋介 インタビュー

公式ホームページ


<追記>

日本映画専門チャンネルで映画の前後にあった、阪本監督独占インタビューを見ました。

映画化に当たって、もちろん、この内容ではタイでの撮影許可はすぐにおりなかったようです。
観光などにプラスになる訳ない内容ですから、当然ですよね。
そこで、日本人が作る日本映画ではなく、タイの映画会社が作るタイの映画ってことにして、合作映画ってことで撮影許可を得たようです。
そんなところからも、撮影の大変さがわかりました。

あと、気になっていた所々にある児童虐待のシーン。
ちゃんと「映画の中で自分は演じている」という「役者」としての自覚をもった子役をオーディションで選んで使った、と言っていました。
そして、撮影時には大人と子供を別々に撮影したり、どうしても一緒のシーンでは大人に裸を見せないよう・見ないよう配慮したり、心のケアも行ったりしていたようで。
映画を見る上でとても気になっていたので、ちょっと安心。

でも、タイの子供達の演技…、すごかったです。
演技とは思えないほど肉迫していました。
[PR]
by kijitoranana | 2010-05-24 11:48 | 映画・ドラマ・DVD

『ハゲタカ』

映画、見ました~!!

やっぱり、大森さんはかっちょえぇ~!!!!
ラブ♡です(〃▽〃)

3日連続で『ハゲタカ』にどっぷりハマッていたわけですが( ̄m ̄*)
印象的には、「これ、映画じゃなくても良かったんでは?」と思ったけれど、カッコイイ大森さんが見れたので、大満足でした。

この映画、TVシリーズを見ていないとかなりツライです。
大森さん演じる鷲津と、芝野(柴田恭兵)との関係や、東洋テレビの三島(栗山千明)・西乃屋の西野治(松田龍平)との過去、そしてMGS銀行の頭取にまでなった飯島(中尾彬)との密会。
みんなTVシリーズでの背景を踏まえて見ないと、わけわかりましぇん(´A`;)

今回の映画では、劉一華(玉山鉄二)がキーマンな訳ですが…、彼の演技もなかなか良かった。
今はまっている『チェイス』の村雲修次役のARATAみたいな、純粋な日本人じゃない感じっていうのかな?
(こっちのドラマも「村雲修次」は実際には存在しない人間な訳で…。)
無国籍風な雰囲気が役柄ににじみ出ていて、良かったです。
結局、劉一華は別人だった訳だけど…、彼は一体誰だったのか。
彼が派遣社員に語った「誰かになるんだ」ってセリフが印象的。

そうそう、それと松田龍平。
結局西乃屋の社長になったんですね~。
じぃちゃんを超える経営者になれるといいね。
お父さんも喜んでるよ、きっと。
で、松田くんは映画版では出番が少なかったけれど、TV版での存在感。
お父さんに負けじと、素晴らしい俳優に育ってきましたね。
いつかお父さんを超えそうですね。


『ハゲタカ』放送後のインタビューをやってましたが…、埼玉にあるドバイ(爆)
行ってみたいなぁ( ̄m ̄*)
[PR]
by kijitoranana | 2010-05-17 10:40 | 映画・ドラマ・DVD

濃い~ドラマ

海外ドラマもあいかわらず見ていますが、今、日本のドラマにはまっています。
はまっているのは、NHKの土曜ドラマ、『チェイス ~国税査察官~』
救命病棟以来の江口洋介主演ドラマだけど、なかなかいいです!
マルサvs脱税コンサルタント。

ここ数年の江口洋介って、濃い役が多いですよね。
ワタシ、実はデビュー以来のファンだったりします( ̄∀ ̄)
もともとNHKのドラマ『翼をください』でチェックし、刑事ドラマ『ジャングル』(1987年のスタートから見てました♪)の新人刑事役で出演してくれて、一気にファンになったのでした。
まだ今ほど売れていない頃だったけど、ドラマの挿入歌を歌っていたからデビューアルバムも買ってたし♪
探せば実家に残っているはず。

で、『チェイス』。
妻も失い、娘にも疎まれ、復讐に燃える査察官を演じているんですが…、いい。
すっごくいいです!
昔はトレンディードラマ俳優だったけど、この10年くらいで「役者」に成長したように思う。←偉そうに語ってますが。
『救命病棟24時』くらいからかな。
年とともにいろんな役もやって、『チェイス』では凄みさえ感じる。
先週の4話目、ラストシーンでの目の演技。
ぞくっとしました~。
明日の放送が楽しみです♪
それに、ずっと見たかった映画『闇の子供たち』もケーブルでやるみたいなので、俳優・江口洋介を楽しみにしています。


土曜ドラマといえば、過去に放送された『ハゲタカ』
大森南朋さん、大好きです♡
もともとスーツフェチ気味なもので(笑)、『ハゲタカ』の大森さんにはゾクゾクしっぱなし(〃▽〃)
特に、ネクタイをゆるめるところと、メガネをはずすところで毎回萌えてます( ̄m ̄*)
ちょうど日本映画専門チャンネルで放送していたので、2日連続寝不足でも見てました( ̄∀ ̄)v
今夜は映画の方もやるので、今から楽しみデス。
[PR]
by kijitoranana | 2010-05-14 16:06 | 映画・ドラマ・DVD

最終回…

ずっと見ていたドラマの最終回って、なんだか悲しいですよね。
もう、続きが見られないから。

かなりさぼっていたんですが、『サード・ウォッチ』と『ファースト・ウェイブ』の最終回が放映されました。
特に、『ファースト・ウェイブ』は日本で未放映でビデオ・DVDも出ていなかったし、ものすごく待ちわびていたからなぁ~。
もう続きがないのは、グインと同じで寂しいです(ノ_<。)

ここからは、ネタバレあるので、知りたくない方は読まないでください。

More
[PR]
by kijitoranana | 2010-02-27 21:41 | 映画・ドラマ・DVD

ごめんよ、ケイド~

やっと『ファースト・ウェイブ』シーズン2の録画を、全部DVDに移し終わりました(; ̄_ ̄)=3
でも、半分以上見ていないんだよね…。
しかも、シーズン3がとっくに始まっていて、こちらも録画しっぱなし(´A`;)
見る時間がありましぇん(>_<)

「最強の戦士」「告発者」「使徒」「サイキック」「チャネリング」「栄光」あたりまで見たけど。
ぜんぜんおっつかないね(´A`;)
お正月、時間があれば見たいけど。
[PR]
by kijitoranana | 2009-12-28 15:32 | 映画・ドラマ・DVD

『M.I. 緊急医療捜査班』と『サード・ウォッチ』

『サード・ウォッチ』シーズン6 第16話 「闇を継ぐ者」!!!!
とうとうこのエピソードがきたっ!!
待ちに待った、『M.I. 緊急医療捜査班』とのクロスオーバー・エピソードです(〃▽〃)
ああ~、合わせて『M.I. 緊急医療捜査班』も再放送してくれればいいのに。

『サード・ウォッチ』の方では…
宝石強盗の被疑者が感染症にかかっていて、ちょうど気分が悪くなり救急隊を呼んで、担当したのがカルロスなんだけど…。
顔に血を浴びちゃったから、ヤバイなぁ~とは思った( ▽|||)
目と口の中に入ってたし。
やっぱり、救急隊員って、危険な仕事だよね。
患者がどんな病気に感染しているのかわからず、処置しなきゃなんだもの。
最後、やっぱりカルロスは倒れちゃった(ノ_<。)

この話、くわしくは『M.I. 緊急医療捜査班』の方のエピソードで語られているんだけれど、ずいぶん前にFOXの方で見たんだよね。
感動的な話だったのは覚えているんだけど、録画してなくって。
残念!
第17話「帝王の逆襲」の冒頭ではもうカルロスは回復してて、その間はこっちでは語られず(´A`;)
もう一度見たいなぁ。
[PR]
by kijitoranana | 2009-12-27 15:15 | 映画・ドラマ・DVD

新シーズンの放送

待ちに待っていた、『サード・ウォッチ』『コールドケース』の新シーズンが始まりました!!
…って、他のドラマの録画もたまっているのに(;´▽`A``



『サード・ウォッチ』

シーズン5のクリフハンガーがものすごいことになっていたので、すごく待っていました。
ボスコの弟の通夜の場所で、爆発事件。
さらにボスコのお母さんが運ばれた病院で、いきなりの銃撃戦。
メンバーの生死もわからず、どうなることかと(ノ_<。)
ボスコ~~~!重症だよ…(>_<)
命が助かっても、また警官の仕事ができるかどうか。
心配です。


『コールド・ケース』

先日、『CSI:NY』第69話「暴かれたコールドケース」にスコッティが!!
ちょうどもうすぐ『コールドケース』の新シーズン放送スタートと宣伝していたので、おお~~!!!!って叫んじゃったよ( ̄m ̄*)
今回のシーズンから、リリーのいる殺人課に新たなメンバーが。
元麻薬課の女刑事さんで、また美人ときたもんだ( ̄∀ ̄)
ヴェラが早くも警戒しているし、クリスと破局したスコッティもなんだか微妙に反応中(´A`;)
メンバー達をひっかきまわしてくれそうですね。
[PR]
by kijitoranana | 2009-09-16 14:41 | 映画・ドラマ・DVD

青島くんかと…( ̄m ̄*)

昨日の『救命病棟24時』。
刺されてしまった進藤先生のシーン、『踊る大捜査線』の青島くんとかぶりました( ̄m ̄*)
しかも、病院を訪れた政治家の役を演じたのが佐戸井さんですもの。
佐戸井さんとユースケといったら、湾岸署強行犯係ですよね~( ̄∀ ̄)
議員秘書の役の俳優さんも、確か湾岸署のほかの部署の警察官の役で出ていたし。
まぁ、両方フジテレビだししょうがないか。

しっかし、最近流行っている硫化水素自殺の処理って、あんなに大変だったんだ…( ▽|||)
確かに、近所の住民や助けようとした人が亡くなってしまったニュースとかがあるから、想像はしていたけれど。
防護服着て、全身を何回も洗ってから治療していた。
幸い自殺ではなく殺人未遂で、さらに患者さんも助かったから良かったものの…、救命救急センターに犯人が立てこもりってどうよ?・・・・・・ヽ(;´Д`)ノ
警察、しっかりしろ~~!!

今回のシリーズ、医局長vs進藤先生な訳なんだけれど、どっちの言っていることも正論なんだよね。
進藤先生の言っていることは正しい。
患者に特別はないし、目の前で苦しんでいる人を助けてほしい。
でも、医局長の言うように全部助けることは出来ない(ベットが足りない、医師が足りない、医師・看護師のオーバーワークによる医療ミスの誘発を防ぐため)から、受け入れる患者を制限しなければならないのも。
わかるよ、わかるんだけれど…。

一番は、医師不足なんでしょう。
でも、そんなすぐに増やせる訳でもなく。
医局長は自分の医師として仕事を投げ打ってでも、日本の救命救急医療を立て直そうとしているようですが…。

来週は、最終回。
楽しみです。
[PR]
by kijitoranana | 2009-09-16 14:18 | 映画・ドラマ・DVD

山P~~~!!!!!

と、叫んだのはワタシだけではあるまい( ̄∀ ̄)

昨日、初めて『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』を見ました。
もちろん、録画で。
たまたま午後、今までのドラマの内容を振り返る番組をやっていて、チビ助が昼寝していたので見ていたのでした。
で、おもしろそうだったので録画しておいたんだけど。

月9で、久々のベタベタの恋愛ドラマですね~。

夜中にバスケ、いいんかい?
夜中に窓から叫んで…、いいかんかい?
夜中に階段駆け上がってドアをドンドン叩くって……いいんかい?

…いいんです、ドラマだし( ̄∀ ̄)

「山P、行っちゃえ~~~!!」と身もだえしながら見ていたんだけど。
思いっきり行っちゃいましたね( ̄m ̄*)
障害があるほど燃えるってやつですねぇ。

階段を駆け上がる直輝のシーンに、B'zの主題歌。
ドアを開けてとまどっている莉子ちゃんをぎゅっとして、ぶっちゅ~~~♡
あ~~~、莉子ちゃんになりた~い(〃▽〃)
あのシーン、3回も見ちゃいましたよ(*´∀`)ノ

山Pのファンになっちゃいました♪
[PR]
by kijitoranana | 2009-08-25 15:17 | 映画・ドラマ・DVD



愛猫ナナと管理人の趣味のページ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
お知らせ
最近、不快なコメント(アダルトサイトにとぶスパムコメント)が多いので、コメントを承認制にすることにしました。
よろしくお願いします。

リンク
キジトラ☆ナナの本棚

黒猫の時々つぶやき
Old Friends
里親募集
グイン・サーガ
あくび印
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
頭上の敵機
from DVDジャンル別リアルタイム..
子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
ベビースリングの使い方、..
from ベビースリングの使い方とベビ..
オイルヒーターは赤ちゃん..
from オイルヒーター【空気を汚さず..
マタニティヨガをはじめま..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
マザーズバックを出産祝い..
from ブランドバッグを徹底紹介!
陥没乳頭を治す
from 陥没乳頭を治す
マタニティビクスのメリッ..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
Amarantine |..
from 芸能 娯楽 【音楽ヒットチャ..
出産一時金、出産費用の保..
from 出産一時金、出産費用の保障ガイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧