猫と一緒に

カテゴリ:日記( 133 )

公園日和

今日は気持ちの良いお天気ですね~。
GWですが、ちゅう太郎は仕事。

ということで、公園に行ってきました。
b0094004_1314997.jpg
八重桜が満開♪
携帯だと、これが限界です。

そうそう、やっとちゃんとしたサッカーボールをチビ助に買ってあげました。
b0094004_1315912.jpg
まだピッカピカ。
最近サッカーに興味が出てきたので、キャラクターの書いてあるやわらかボールとかじゃなく、長く使えるちゃんとしたボールがいいと思って。
ドリブルしながら(といっても、ちゃんとしたドリブルにはまだなってませんが)公園をお散歩して、広場で投げっこもしてきたよ~( ̄∀ ̄)
やっぱりGWということもあり、公園はパパ率高し。
ちょっとはずかしかったよ~(>_<)

そして、発見。
お箸とか歯磨きとかボールを投げるのは全部右利きなのに、蹴るのだけは何故か左足のチビ助です。
年中さんくらいになったら地元のサッカーチームに入れるみたいなので、こんど練習しているところに連れて行ってあげようかな。
[PR]
by kijitoranana | 2010-05-01 13:22 | 日記

雨の日は

雨の日の登園は、キツイ。
この日ばかりは、バス通園組がうらやましいわ。

今日は、靴下をはくところからぐずぐず。
その靴下はイヤだ、あっちがいい!とか。
「幼稚園は行かない!お家で遊ぶ!」とギャン泣き。
で、長靴を履くのもイヤだって( ▽|||)
「長靴、履かない!靴がいい~(T_T)」
…でも、大人でも徒歩10分くらいの距離。
無理やり履かせました。
バッグも拒否したので、こちらは合羽も着るし持ってあげた(>_<)

子供の足で15~20分くらいの距離を、30分かけて到着。
その間、ずっと泣いてぐずってました(ノ_<。)

「ボク、普通の幼稚園(普通って何?笑)に行きた~い!」
「普通の幼稚園って、何?どこにあるの?」
「あっちにあるの~(T_T)」
「あっち?あっちはチビ助の幼稚園があるほうだよ~」
「こっち~!」
「こっちなんだ~。普通の幼稚園には、誰がいるの?」
「Mちゃんがいるの~。」
「Mちゃんはチビ助の幼稚園にいるんじゃないの?」
「M先生がいるの。」
「M先生もチビ助の幼稚園の先生だね。普通の幼稚園にもいるんだ。」
「M先生はいないの~。幼稚園には行かないの~。」

…そして、最初に戻る、みたいな(苦笑)
なんなんでしょう、ああ言えばこう言うし、酔っ払いみたいにからむよね~( ̄m ̄*)
だんだん可笑しくなっちゃって、笑いをこらえるのが大変でした。

お迎えに行った時に、M先生にちょこっと様子を聞いてみたら、チビ助なりに楽しくやっているみたい。
「泣いていても、お母さんが見えなくなってちょっとすると気持ちが切り替わるのか、すぐ泣き止んでニコニコ遊んでいますよ~。」だって。
今日も、おままごとをやって遊んでいたようです。

あと、「今日は誰と遊んだの?」って聞くと、いつも児童館からのお友達のMちゃんの名前しか言わなかったのが、昨日からOくんって子のお名前が増えました♪
ちょっと変わった名前なので、そんな子ほんとにいるのか?って思って名簿を見たら、ほんとにいた!(*´∀`)ノ
良かったねぇ、やっと男の子のお友達が出来たみたいで。

まだまだ幼稚園での様子をあまり教えてくれないのですが、お友達も出来ているようだし、安心しました( ̄∀ ̄)
これからもちょっとずつ、幼稚園での様子をたくさん教えてくれるようになるとうれしいなぁ。
[PR]
by kijitoranana | 2010-04-22 14:44 | 日記

原因、判明。

おねしょの原因、判明しました。
ちゅう太郎とお風呂に入った時に、お水をガブガブ飲んでいたのでした…(´A`;)

週末とちゅう太郎が早く帰って来た時は、チビ助のお風呂&寝かしつけをお願いしていたんだけれど(その間にワタシはお風呂にゆっくり入る)、寝る前にトイレに行かせていなかったのです…( ▽|||)
パパ、それって致命的じゃん!!
寝る前に水分たっぷり採って、トイレに行かんかったらおしまいじゃん!!!!

もちろん、今朝もお布団に地図が。
あ、でもチビ助は自分の布団で寝ていたから、防水シーツのお陰で助かりました。
でも、掛け布団カバー・シーツ・敷きパット、そして着ていたもの全部が被害に。
雨降っていないけど曇っているから、乾くかなぁ~(T_T)

そのチビ助。
今朝は泣かずに教室まで行けました。
「ママ、早く迎えに来る?」
「うん、早く迎えに来るからね!バイバイ!」
で、なんと!タッチでバイバイ出来ました♪
…でも、その後ワタシが帰っていく所を見て、ギャン泣きしていました…(ノ_<。)
あの、後ろから泣き声が追いかけてくるの、とってもせつないよね…(>_<)
振り向いて笑ってバイバイしたんだけど、「ママ~~!行かないでぇ~~!」って泣いてた(T_T)
こっそり生垣の隙間から様子をうかがってみたら、やっぱりM先生に抱っこされて泣いていたチビ助。
ごめんね、ちゃんと迎えに行くからね。

さぁ、洗濯。
おねしょ分の下洗いは済ませてあるけれど、1回目に洗っておいたのを干さなくては。
お天気崩れるみたいだし…、洗濯物早く乾いてくれ~~!!
[PR]
by kijitoranana | 2010-04-20 09:09 | 日記

良い天気

今日も晴れましたね~。

月曜日恒例の、チビ助のおねしょ。
チビ助がワタシの布団と自分の布団にまたがって寝ていたため、両方の布団に地図が…( ▽|||)
朝から洗濯・布団干しと、大忙しでした。
晴れてくれて助かったよ…(´A`;)

やっぱり週の始まりは、「明日から幼稚園なんだ」って緊張するんだろうか?
もう、日曜の夜だけは紙パンツを穿かせようかなぁ~(>_<)

さて、昨日は五月人形を出しました。
b0094004_13531683.jpg
クローゼットの一番奥にしまってあるので、出すのに一苦労。
そして出しても部屋に置くところがないので、玄関の下駄箱の上に飾ってます(;´▽`A``
まぁ、玄関の下駄箱の上ならチビ助の手も届かないし、ナナも上らないし、壊される心配はなし♪
…出したら出したで、今度はまたしまうのが大変なんだけどね…。

木・金曜と幼稚園をお休みしちゃったせいか、チビ助ったら今日はかなり疲れたみたい。
「もう寝る~」と、自分からさっさとお布団に入ってお昼寝しちゃったよ。

今朝は「幼稚園は休み!」と半べそになって、なかなか制服を着ようとしなかった。
自転車で幼稚園に向かっている時は「幼稚園には行かないの~」とブツブツ文句を言っているだけだったけれど、園門で先生に引渡したらギャン泣き。
今日もユミ先生に抱っこされていました( ̄∀ ̄)
しばらくはユミ先生に毎日抱っこかしら?

さて、明日からはまた天気が悪そうなので、お昼寝したら公園に遊びに行こうっと。
今夜のご飯は、中華の予定。
支度しなくては。

日曜日に、公園で。
b0094004_1442392.jpg
枝垂桜がきれいです。

桜草、今年は鉢を買おうかな。
b0094004_1443682.jpg
b0094004_1445053.jpg
金魚ちゃん達も元気です。
b0094004_145363.jpg
お顔の白い子ちゃんが仲間入りしました(〃▽〃)
[PR]
by kijitoranana | 2010-04-19 14:03 | 日記

お休み

チビ助、風邪ひきました…(ノ_<。)

昨日の夜中に、突然咳き込んで目が覚めて。
明け方にかけても咳をしていて、あまり眠れなかったよう。
今朝はずっと咳きこんでいて食べれないし、鼻水もすごい。
咳き込んで吐いたら、食べ物じゃなくて大量の鼻水&痰が( ▽|||)
幼稚園、お休みしました(>_<)

今日は雨だし、木曜日でかかりつけの小児科も休み。
他の総合病院に行ってきました。
吸入もして、だいぶ咳が出なくなった。
良かった~。
朝ご飯をぜんぜん食べられなかったので、帰ってからパンをパクパク。
薬を飲ませたら、速攻で寝ました。

慣れない登園で、心身ともに疲れていたんだろうな。
そこへ、この寒暖差。
幼稚園には鼻タレちゃんもいたし、早速うつされたのかもね。
今夜、熱が出ないといいけれど。
[PR]
by kijitoranana | 2010-04-15 11:37 | 日記

幼稚園3日目

午前中はやっぱり忙しく、こんな時間にPCをやってます。

登園3日目。
今日も8時過ぎにウンチが出て、チビ助の手洗いをさせてからちゃっちゃっとお化粧していると…
「やだ~!幼稚園には行かな~い!!公園に行く~~~~~~!!!!!!」と始まりました…(ノ_<。)

でもね。
今日は園門のところで大好きなユミ先生に抱っこされたせいか、「チビ助くん、お預かりしますね~♪」と連れて行かれると、教室に着いた時には泣き止んでいたようで、昨日みたいにいつまでも泣き叫んでいる声が聞こえることはありませんでした( ̄∀ ̄)

お迎えの時は、もちろんニコニコ。
「ほら、来たじゃん!ママが迎えに来たじゃん!」って、お隣に居たお友達にうれしそうに言ってたし( ̄m ̄*)
で、自転車置き場でお友達のMちゃんとYちゃんに「また明日ね~!バイバイ!」ってできたよ♪
うん、いい感じになってきたようです。
子供って、順応性があるもんね~。

帰りに教室側の道路を通ったら、ちょうど担任のM先生が出てくるところで。
チビ助が「あっ!M先生だっ!」って気付いたら、わざわざ走って出てきてくれたのだ( ̄∀ ̄)
「チビ助く~ん、バイバ~イ!!また明日先生と遊ぼうね~♪」って。

M先生は、とっても優しい、ステキな先生なんです。
今時の、茶髪ギャル系?の先生もいる中、どっちかっていうと地味だけどおっとりほんわかした感じの先生。
ぽっちゃり系なところがまた、親近感がわくんですが( ̄m ̄*)
チビ助も大好きになったようです。
「M先生がね、紙芝居やったの」と、初めて幼稚園でやったことらしきことを報告してくれました。
ゾウさんが出てきたお話のようです。
あ、でも、『ぐるんぱのようちえん』ではなかったみたい。

あとは何で遊んだとかは教えてくれないんだけれど、連絡ノートの出席シールも曲がりながらも貼ってあったし、ハンカチも濡れていたし、それなりに幼稚園でやっているようです。

明日はまた、雨。
徒歩は結構しんどいけど、ちゃんと歩いてくれるかなぁ。
出来れば登園時間には降らないで欲しい…。
[PR]
by kijitoranana | 2010-04-14 22:55 | 日記

幼稚園2日目

チビ助を送って、帰ってきました(; ̄_ ̄)=3

昨日はチビ助を7時に起こしたら朝の時間の余裕がなかったため、今日は6時半に起こしました。
おねしょもせず、8時過ぎにはウンチも出て、今日は余裕か~?!と思ったワタシが甘かった。
靴下を履くところから、ぐずり始めました…( ▽|||)
制服も自分で着ることを拒否、ギャン泣き。

「今日は幼稚園は行かないの~~!公園で遊ぶの!!お砂場行くの~~!!!!」だって。
やっとの思いで制服を着せて靴も履かせたんだけど、エレベーターの中でもずっとギャン泣き。
同じ幼稚園に行っているお友達(その子は年長さん)のパパとエレベーターが同じだったんだけど、「大丈夫ですよ~、ウチもしばらくはこうでしたから(笑)」と言われ、ちょっと気持ちが楽になりました。

自転車で幼稚園に向かっている時もずっとギャン泣きで、通勤・通学の人たちに何事かと見られて、かなり恥ずかしかったです(ノ_<。)

まだ通い始めなので、教室の前まで送っているんだけど、「ママも一緒に来て~!!」とギャン泣きで。
ちょうどチビ助の大好きなユミ先生がいたので、ユミ先生に託して逃げ去りました(苦笑)
でも、自転車置き場の方にもチビ助の泣き叫ぶ声が聞こえてきて…(T_T)
植木の隙間から様子をうかがったら、ユミ先生に抱っこしてもらって、幼稚園バスを泣きながら見ていました。

…はぁ~~、何だか悪いことしているようで、ちょっと胸が痛くなります。
今日は笑って帰ってこられるかな?



……ちなみに昨日のお迎えでは、ワタシの顔が見えたら安心したのか、最後まで上履きを履き替えずにはしゃいじゃっていて。
ちょうど様子を見に来た男の先生(体操の先生)にちょっかいを出して遊んでもらっていました。
着替えた形跡もないし(立ちションの失敗を予想して、パンツ・ズボン・靴下の着替えを持たせていました)、先生に様子を聞いたらトイレにもちゃんと行けたそうで。
「お友達と一緒にトイレに行けましたよ♪」
「最初は泣きましたが、『ママはファミマ(何故ファミマなのか?!笑)でお買い物しているんだ。ボク待ってるの』って言ってたんですよ~。」と教えてもらいました。

帰り道、本人にも「今日は幼稚園で何したの?」と聞いてみました。
「あのね、Mちゃん(お友達)とね、お話ししたの」と言うので詳しく聞いてみると、
「『ママ、まだ来ないね~』ってお話しして待ってたの。」だって。
他には、「○○(友達の名前?聞き取れず不明)がキキーってぶつかって、救急車が来てね。○○が怪我して、チックン(注射のこと)されて、エ~ンって泣いたの。」とか言ってました。
???( ̄ー ̄?).....??何のことだかわかりません(´A`;)
お友達とお医者さんごっこでもやったのか?

…他には何をして遊んだのかとか全く不明(苦笑)ですが、彼なりに楽しかったようです。
[PR]
by kijitoranana | 2010-04-13 09:30 | 日記

幼稚園初日ですが、あいにくの雨です。
…そして、いつもと違う雰囲気を察知してか、久々にチビ助ったらおねしょしちゃいましたよ~~(>_<)
天気悪いのに、朝からお洗濯が大変でした…(ノ_<。)

徒歩で10数分の幼稚園なのですが、雨ということもあり20分近くかけて到着。
長靴を脱いで上履きを履いたところまでは良かったものの、先生と一緒にコップ入れ&タオルをタオル掛けにかけている隙に離れてきたのですが、植え込みに隠れて様子を見たところ・・・・・・ギャン泣きでした(;´Д`)ノ

「ママ~、お買い物行っちゃダメ~~!!ママどこ~~!!!!」と言う声が…(ノ_<。)
後ろ髪をひかれながら、家に帰ってきました。
わ~ん、ママも泣きそうだよ(T_T)

とは言っても、お迎えは11時40分。
あっという間に帰ってきちゃう。
8時半登園なので、たったの3時間ですが。
洗濯は終わったので、掃除、買い物、お昼と夕飯の準備をしたらもうお迎えの時間になっちゃうわ(´A`;)

お迎えに行ったら、泣き止んでるよね、きっと。
楽しく遊んでいたらいいな。
隠しカメラとかがあって、幼稚園での様子が見れたらいいのにね(´ω`)
あ、防犯用のカメラはあるみたいだけど、保護者は見れないだろうしな~。
残念!



入園式は、9日でした。
チビ助は、さくらんぼ組です。
児童館の時のお友達(女の子)が1人と、面接やプレで仲良くなった男の子と同じクラスになれたので良かった。
しかも、ロッカーも同じ♪(2人で1つのロッカーを使うようになっているの)
そしてその男の子、ハーフちゃんなんです。
入園式にその子のパパ(外国の方)もいらしていたんですが、優しそうな方でした。
どこの国の方なのかしら?
この近辺、外国人の方もたくさん暮らしているので、いろんな国の人と小さいうちから触れ合えるのはステキなことです。

残念なのは同じマンションのお友達と、他の児童館友達とは、別のクラスになっちゃったこと。
向こうはバス通園なので、わかっていたことだけどね。

3年間、クラス替えはなし。
たくさんお友達ができるといいな♪
[PR]
by kijitoranana | 2010-04-12 09:34 | 日記

桜吹雪の中で

満開の桜が散り始めています。
b0094004_15101763.jpg
お友達と、追いかけっこ。
b0094004_15103244.jpg
お友達は明日、チビ助は金曜日に入園式です。
b0094004_15104199.jpg

ニャンコ、爆睡していました( ̄m ̄*)
b0094004_15105312.jpg
b0094004_1511629.jpg

[PR]
by kijitoranana | 2010-04-06 15:13 | 日記

写真

昨日は午前中天気がとても良かったので、カメラを持って出かけました。
b0094004_14262128.jpg
b0094004_14263033.jpg
b0094004_14264115.jpg
b0094004_14265094.jpg
スズメが桜の花を食べてました( ;゜Д゜)
b0094004_1427043.jpg
蜜を吸うだけじゃなくって、花も。
b0094004_1427935.jpg
まだまだ、使いこなせていません。
本番までにがんばらなきゃ~。
[PR]
by kijitoranana | 2010-04-02 14:28 | 日記



愛猫ナナと管理人の趣味のページ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
カテゴリ
お知らせ
最近、不快なコメント(アダルトサイトにとぶスパムコメント)が多いので、コメントを承認制にすることにしました。
よろしくお願いします。

リンク
キジトラ☆ナナの本棚

黒猫の時々つぶやき
Old Friends
里親募集
グイン・サーガ
あくび印
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
頭上の敵機
from DVDジャンル別リアルタイム..
子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
ベビースリングの使い方、..
from ベビースリングの使い方とベビ..
オイルヒーターは赤ちゃん..
from オイルヒーター【空気を汚さず..
マタニティヨガをはじめま..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
マザーズバックを出産祝い..
from ブランドバッグを徹底紹介!
陥没乳頭を治す
from 陥没乳頭を治す
マタニティビクスのメリッ..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
Amarantine |..
from 芸能 娯楽 【音楽ヒットチャ..
出産一時金、出産費用の保..
from 出産一時金、出産費用の保障ガイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧