猫と一緒に

カテゴリ:日記( 133 )

近況報告

あの日。

幼稚園が午前保育だったので、お昼ご飯を食べた後に公園で遊びました。
そして家に帰り、おやつを食べてチビは昼寝。
ちょうどチビがウトウトし始めた時に、あの地震が来ました。

ウチはマンション二階ですが、かなり揺れました。
家具の引き出しは全て開き、食器棚の扉も開き、植木鉢や写真立ては倒れ、本棚からDVDが飛び出してきました。

幸いに耐震グッズで固定していたので、テレビやパソコン、家具自体が倒れることはありませんでした。
食器類も耐震マットを棚に敷いていたため、扉全開でも無事でした。


地震の影響で幼稚園の春休みも早まり、地震翌日から休みとなり、修了式のみを後日にやりました。

続く余震と、原発事故での計画停電。
加えて物がスーパーから消え、水道水の摂取制限からペットボトルの水が消え。
日々変化する生活とニュースで、気づけば今日になっていた感じです。


家族全員無事で、良かった。
地震当日、ニュース報道通りに駅で足止めされた父が帰宅難民になったのだけが心配でした。
バスとタクシーと徒歩で翌日の昼近くに帰ることができ、電話がきた時にどれだけほっとしたことか。
慣れない携帯のメールで、「ちちふし かあさんれんらくして」と平仮名だけで無事を知らせてくれた時の事は忘れられません。


まだ忘れた頃に大きめな余震があったり、原発事故も先が見えません。
チビもナナも、神経過敏になってます。
私も地震酔いが続き、しんどいです。

でも、今日、今を生きていることを感謝しながら生活しています。

福島には親しい友達がいます。
ひとりは、原発から30キロは離れてはいても、飯館村からそう遠くない距離。
毎日、被曝覚悟で働いてるって言っていました。

そんな人達の為にも。
私達ががんばらなくては。


何だかめちゃくちゃな文章になりましたが、近況報告です。
心配してくれたみなさん、連絡が遅くなりすみませんでした。
[PR]
by kijitoranana | 2011-03-30 16:45 | 日記

中耳炎

チビ助、薬のお陰でぐっすりお昼寝中です。

…実は9日の運動会予定日に、右耳が中耳炎になっちゃって。
「耳が痛い」って聞き出したのが、夜8時すぎ。
本当は朝から痛かったみたいで、何かおかしいなぁと思っていたんだけど、本人は病院に行きたくないもんだから、ウソをつく。
16時くらいからものすごく機嫌が悪くて、たまに耳をいじっていたもんだから「耳が痛いの?」と聞いても「痛くない!」
熱を測っても、ちょこっと微熱か?っていう37度。
平熱が36.8度だと、少し泣いたり走り回ったくらいですぐに37度なんていっちゃうしね~。
そのうち、ちょっとしたことに難癖をつけてはぐずり。
ちゅう太郎が「いかげんにしろ!」とキレ、ギャン泣き。
1時間半くらい泣き続けるので、あまりにもおかしい。
「本当に何にも隠してない?!ウソついてない?ママにはわからないんだから、どこかおこしいなら言いなさい!」と言い続け(最後はワタシさすがにもキレていましたよ)、やっと8時過ぎに「お耳が痛い~!聞こえないの~~(T_T)」だって。
ウソついて限界までガマンしちゃうので、困ったもんです(>_<)
で、ガマンできずにひどくなってからやっと言うの( ▽|||)
手遅れになったらどうするんだよ!まったくもう。

しかも土曜だったし、午前中のうちに言ってくれていればかかりつけの病院で済んだのに、夜8時過ぎですから・・・・・・ヽ(;´Д`)ノ
運動会の順延で11日まで様子見って訳にもいかないし、痛いまま夜を過ごしてもかわいそうだし、翌日も日曜日でかかりつけはお休みだし。
風邪薬はチビ助用のがちょこっとあったけれど、中耳炎の薬なんて常備薬にないし。
こういうのが一番困る訳です。
…とりあえず都の子供救急相談に電話して、耳鼻科の当直医のいる救急外来を教えてもらって、日大病院まで行きましたよ(; ̄_ ̄)=3

はぁ~、ホントにウソつくのを覚えちゃったから困りもんです。
大人みたいにちょっとおかしいと思ったら薬を、とはいかないもんねぇ。
…で、あんなに言い聞かせたにもかかわらず、一昨日幼稚園から帰っておやつを食べている時に、一言。
「ボクねぇ、昨日の夜お耳が痛かったの。」だと。
はい?!( ;゜Д゜)
何で今言うの?どうして夜に言わないの??( ▽|||)
せめて朝に言ってよ~~。
そしたら、幼稚園に行く前に行けたのに。
近くの病院は、耳鼻科やっている日が決まっているんだから…_| ̄|○
やっている耳鼻科を見つけて連れて行ったら、今度は反対の耳が中耳炎になっていたのでした(´A`;)

はぁぁ~~~_| ̄|○
ほんと~に、子供って…子供って…、子供なんですねぇ。
ママは疲れたよ。
[PR]
by kijitoranana | 2010-10-16 15:40 | 日記

おはようございます

b0094004_785737.jpg

良い天気です( ̄∀ ̄)
既に朝風呂に入ってきました〜o(`▽´)o
[PR]
by kijitoranana | 2010-10-12 07:08 | 日記

超豪華!

b0094004_2242186.jpg

お子様ランチなのです(^o^)/
[PR]
by kijitoranana | 2010-10-11 19:05 | 日記

ロマンスカー

b0094004_2158374.jpg

そうだ、温泉に行こう(≧∇≦)
[PR]
by kijitoranana | 2010-10-11 16:00 | 日記

延期

b0094004_8171855.jpg

楽しみにしていた運動会、延期になってしまいました…(ρ_;)
お弁当、これから雨も降ってくるし家の中で食べるしかないね〜。
じぃじ、ばぁばの分まで作ったから、3人じゃ食べきれないかも(-.-;)
ちゅう太郎が足りないって言うから、この他におにぎり8個もあるんです…(´A`;)
[PR]
by kijitoranana | 2010-10-09 08:17 | 日記

おめでとう

b0094004_882351.jpg

お誕生日おめでとう(*^o^*)
10月5日で4歳になりました。
プレゼントは、トミカ5台とつながる道路にしました。
毎日遊んでます。

最近では、毎日楽しそうに笑顔で幼稚園に行けるようになりました。
日々成長しているチビ助です(^_^)v

絵本を買った時に登録したからか、毎年こぐま社からカードが届きます。
こぐまちゃん・しろくまちゃんシリーズの絵本、大好き♪
[PR]
by kijitoranana | 2010-10-05 08:08 | 日記

芋掘り

遠足は、
b0094004_1563544.jpg
サツマイモ掘り。
たくさんとれたよ~♪
[PR]
by kijitoranana | 2010-09-29 15:05 | 日記

サボッてました…

更新しないまま、9月も後半に突入しました(;´▽`A``

いや~、9月って忙しいですね。
幼稚園の参観日があったり、遠足があったり、敬老の日のプレゼント作りなどいろいろありまして。
チビ助もお昼寝をあまりしなくなったもんだから、ゆっくりPCやる暇がない。
で、放置していた訳です(´A`;)

心配していた幼稚園での生活も、チビ助なりに慣れてきたようで。
夏休みが終わってから2週目、泣かなくなりました!!
最初の1週間を、ぐずったり泣きべそをかきながらも仲良しのお友達、ゆっくんと手をつないで行けたのが心強かったらしく。
毎朝「今日もゆっくん、待っててくれるかな?」って、お友達と会えるのを楽しみにするようになり、そのうちお友達が風邪で休んだ時に「今日は先生と一緒に行きたいな。(大好きなユミ先生が、毎朝園門で待っててくれています)」になり。
今では自転車から降りると、「ボクは1人で行けるから!」と自分から園門に入って行き、1人で教室まで行けるように(〃▽〃)

いや~、長かったけれど、やっと幼稚園が楽しくなってきたのかな?
最近では「今日は○○くんが、先生におこられたの」とか、「××くんと電車遊びしたんだ」「遠足の歌を歌ったよ」とか、幼稚園でやったことや遊んだことなどをいろいろ報告もしてくれるようになったチビ助。
2学期になってから1回ウンチをもらしてしまったけれど、何とか自分のペースがつかめたようで、ママはホッとしています。

来月は、運動会。
じぃじ・ばぁばにかっこ良い姿を見せられるといいな♪
b0094004_12185295.jpg
最近、よくナナと遊んでいます( ̄∀ ̄)
ちょっとチビ助がしつこいんだけどね。
b0094004_12194829.jpg
「幼稚園に行ってくれて、ホッとしたわ~」
[PR]
by kijitoranana | 2010-09-27 12:20 | 日記

8月も終わりですね

明日から9月だというのに、暑いっすね~(;´▽`A``
b0094004_14453681.jpg
b0094004_14454693.jpg
チビ助は、3日が始業式。
来週から幼稚園も1日保育が始まります。
でも、プール&水遊びが終わってしまって…。
毎日暑いのに、ずっと室内遊びなのかな。
ちょっとかわいそうです。
[PR]
by kijitoranana | 2010-08-31 14:47 | 日記



愛猫ナナと管理人の趣味のページ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
お知らせ
最近、不快なコメント(アダルトサイトにとぶスパムコメント)が多いので、コメントを承認制にすることにしました。
よろしくお願いします。

リンク
キジトラ☆ナナの本棚

黒猫の時々つぶやき
Old Friends
里親募集
グイン・サーガ
あくび印
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
頭上の敵機
from DVDジャンル別リアルタイム..
子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
ベビースリングの使い方、..
from ベビースリングの使い方とベビ..
オイルヒーターは赤ちゃん..
from オイルヒーター【空気を汚さず..
マタニティヨガをはじめま..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
マザーズバックを出産祝い..
from ブランドバッグを徹底紹介!
陥没乳頭を治す
from 陥没乳頭を治す
マタニティビクスのメリッ..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
Amarantine |..
from 芸能 娯楽 【音楽ヒットチャ..
出産一時金、出産費用の保..
from 出産一時金、出産費用の保障ガイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧