人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と一緒に

睡蓮鉢増えました( ̄m ̄*)

今のベランダ。
睡蓮鉢増えました( ̄m ̄*) _b0094004_14112850.jpg
睡蓮鉢増えました( ̄m ̄*) _b0094004_14113994.jpg
睡蓮鉢、増えました( ̄∀ ̄)
オークションでADA社の長方形の陶器鉢を落札。
温帯性の睡蓮(コロラドって種類で、ピンク色の花が咲くみたい)と水草いろいろが入ってます。
これを赤ちゃんメダカ用の睡蓮鉢にしました♪
赤ちゃんメダカは、残念ながら1匹★になっちゃいましたが、その後2匹がまた生まれたので、只今総勢、7匹です。
…でも実はこの2匹、謎なんです。
というのも、新しい長方形の睡蓮鉢を立ち上げた2日後に泳いでいたのです!!

今回の手順。
普通に買って来た睡蓮の苗をポットに植えて、他の水草も鉢に植えて。
他の睡蓮鉢は直に植えたんだけど、姫睡蓮じゃないから鉢が小さいかも…と思い、植え替える可能性を考えてのポット植えです。
そして、睡蓮鉢の底にも土を入れ(一応ビオソイル)、静かに水を注ぎ、完了。
鉢に水を入れてすぐは水が濁っているのですが、1日たつとだいぶ水が澄んできます。
で、落ち着いたら赤ちゃんメダカを入れようと思っていたんですが…、何故か2匹の赤ちゃんメダカが既に泳いでいたのです( ;゜Д゜)
…あなた達、一体ドコから来たの?!
たぶん、買って来た睡蓮か水草に、たまたま卵がついていたんでしょうね。
メダカの赤ちゃんには違いないんですが、まだ種類がわかりません。
成長が楽しみですなぁ~( ̄∀ ̄)
お高いメダカだったら、ラッキーですねぃ(≧∇≦)
睡蓮鉢増えました( ̄m ̄*) _b0094004_14312167.jpg
早く大きくなってね~♪

さて、その後の病気のメダカちゃん。
塩水浴が効いたようで、身体の水カビが小さくなってきました。
あと、もう少し(*´∀`)ノ
絶食しているし、お腹すいているんだろうなぁ~。
もうちょっとの辛抱だからね。
室外機の上の発泡スチロールの中で、悠々泳いでいます。
1匹には広すぎるお家ですけどね。
睡蓮鉢増えました( ̄m ̄*) _b0094004_14161091.jpg

by kijitoranana | 2008-08-27 14:33 | ベランダビオトープ
<< あなたは誰? 一日おきに >>



愛猫ナナと管理人の趣味のページ

by kijitoranana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
お知らせ
最近、不快なコメント(アダルトサイトにとぶスパムコメント)が多いので、コメントを承認制にすることにしました。
よろしくお願いします。

リンク
キジトラ☆ナナの本棚

黒猫の時々つぶやき
Old Friends
里親募集
グイン・サーガ
あくび印
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧