人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と一緒に

まんが日本昔ばなし

今、ひそかにはまっているのが、コレ。
なつかしの、『まんが日本昔ばなし』です。
TBSで毎週水曜日にやってます。
市原悦子さんと常田富士男さんの声がいいですよね。
子供の頃、よく見ていたし、本も持ってたなぁ。
再放送が始まって、うれしかった。
ただ、放送時間が18時55分と中途半端な時間からなので、いつも一話目の途中からになっちゃう。
昨日は、初めてオープニングから見れた♪

そういえば、昔、オープニングの♪坊や~良い子だねんねしな~♪の曲の替え歌が流行りませんでした?
確か、ワタシが小学生の頃だったと思う。
♪坊や~良い子だ金出しな~♪って、ほとんどカツアゲの歌(;´▽`A``
だんだんエスカレートしていき、容赦しない内容になる歌だったと思うんだけど。
金出しな→札出しな→・・・あとは覚えてない。
でも、最後は「半殺し」だったような…(- -;)
子供ながらに、お下劣だったことだけは覚えてる( ̄∀ ̄)
こんな歌を、ランドセルしょった小学生数名が、大声で歌いながら家に帰って行ってたんですよね。
子供って、残酷(;´▽`A``
で、「本来の主題歌って、どんな歌詞だったっけ?」と思い、昨日はちゃんと初めから見たのでした。
なかなかいい歌ですね。
子供が産まれたら、子守唄に使えそう。
ちなみに、ネットに歌詞が出てました。
5番まであるんですね~。
知らなかった。
by kijitoranana | 2006-07-13 10:12 | 本・マンガ・アニメ
<< オムライス 減塩もの >>



愛猫ナナと管理人の趣味のページ

by kijitoranana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31