猫と一緒に

『あおぞら散歩道』

安静中、暇をもてあまして布団の中でマンガを読み漁ってました。
その中でも、懐かしの一作を紹介♪

『あおぞら散歩道』は、りぼんのS54年頃に連載されていた、佐藤真樹先生の作品。
後に『ほほえんで散歩道』(全3巻)へと話が続きます。

手塚家の末っ子ちーずは、動物園の飼育係を夢見る女の子。
ひょんなことで知り合った、暴走族のリーダー村野くん(ハンサムで実はエリート高に通う秀才だが、母親の再婚話からグレてしまったクチ)に恋をする。
ちーずの純粋な気持ちを知り、どんどんちーずに惹かれていく村野くん。
しまいには、ちーずのために暴走族から抜けることを決意、2回も制裁を受ける(ノ_<。)
初めは村野くんとの交際を反対していた手塚家の人々も、村野くんを徐々に受け入れてくれるように。
ちーずのお兄さんは刑事で、暴走族を抜けるときに助けてくれるし、お姉さんは実は村野くんのことが好きで、ちーずにいじわるしたりする(村野くんと同じ高校の、隣のクラスだったりする)んだけれど、最後はハッピーエンド♪
二人の恋と家族愛をほのぼのと描いた作品です。
ワタシ自身が小学生の頃まで動物園の飼育係になるのが夢だったし、主人公にすごく共感して読んでた記憶もある。

でも、残念ながら絶版なんだよね~。
ワタシの持っているのは、当時買ったりぼんマスコットコミックスだから、ボロボロだしもう紙も黄ばんでる(;´▽`A``
しかも『ほほえんで散歩道』は実家に置いて来ちゃったし、捨てられているかも( ▽|||)
是非、集英社文庫(コミック版)で復刻してほしい作品です。
[PR]
by kijitoranana | 2006-05-10 10:48 | 本・マンガ・アニメ
<< 『ポポ先生がんばる!!』



愛猫ナナと管理人の趣味のページ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
お知らせ
最近、不快なコメント(アダルトサイトにとぶスパムコメント)が多いので、コメントを承認制にすることにしました。
よろしくお願いします。

リンク
キジトラ☆ナナの本棚

黒猫の時々つぶやき
Old Friends
里親募集
グイン・サーガ
あくび印
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
頭上の敵機
from DVDジャンル別リアルタイム..
子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
ベビースリングの使い方、..
from ベビースリングの使い方とベビ..
オイルヒーターは赤ちゃん..
from オイルヒーター【空気を汚さず..
マタニティヨガをはじめま..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
マザーズバックを出産祝い..
from ブランドバッグを徹底紹介!
陥没乳頭を治す
from 陥没乳頭を治す
マタニティビクスのメリッ..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
Amarantine |..
from 芸能 娯楽 【音楽ヒットチャ..
出産一時金、出産費用の保..
from 出産一時金、出産費用の保障ガイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧