猫と一緒に

3月20日

あの日、ワタシはいつものように、地下鉄丸の内線の新宿のホームで電車を待っていた。
確か、8時45分頃だったと思う。

ホームはいつものように混雑し、「只今日比谷線は、××駅で(聞き取れなかった)の……(これも聞き取れなかった)の影響で、発車を見合わせております」というアナウンスが流れていた。

また人身事故か何かかな?くらいで聞き流し、丸の内線に乗って、営業所のある赤坂見附で下車。
当時、営業だったワタシの会社の出社時間は、9時20分。
朝礼後にすぐ営業先に出かけるよう、いつも9時前後には営業所に着くよう出社していた。

日比谷線の発車見合わせの影響で、営業所に着いた時にはいくつか同僚の電車遅延連絡の電話が鳴っていた。
それでも、9時40分くらいには、メンバー全員が揃い、朝礼が始まった。

10時前だったか?
皆、営業先に出かけようと、コートを着たり洗面で化粧直しをしたり、ワタシも慌しく支度をしていた時だった。
事務から電話に呼びされた課長が、血相を変えて「皆、席に戻れ!全員いるな?本社から連絡で社員全員の確認をするように言われている。指示があるまで、営業所に待機だ。許可なく営業に出ないように。」と怒鳴っていた。
そして、あわてて営業所のテレビを点けた…。

テレビに映し出されたのは、今でも繰り返されるあの映像。
地下鉄の入り口付近に横たわる人、人、人。
救急車や報道陣の車、人が入り乱れ、一体コレは何だろう?と誰もが固唾を呑んで見守っていたあの光景が。

ワタシの会社の本社は築地にあったため、2人ほど安否確認が出来ていない情報もあった。
後日、その方達もサリン被害にあったらしいと噂で聞いた。




15年前のあの日。
通勤していた場所からも、ワタシだって被害に合っておかしくなかった。
…だって、ワタシの営業先は、茗荷谷・四谷・池袋・虎ノ門だった。
霞ヶ関の駅を乗り換えに利用していた。
営業という仕事柄、お客さんの都合で営業所には出社せずに直行、ということもあった訳だから、ワタシが事件に巻き込まれなかったのは、幸運だったとしか言いようがない。



もう15年なのか、たった15年なのか。
未だに全国指名手配中の犯人もいて、教団は名前を替え存続している。
最近の新聞報道で、若い信者が増えているというのがあり、存在自体が未だに不気味だ。
そして忘れてはならないのが、サリンの後遺症に苦しめられている人達。
後で知ったことだが、ワタシの中学の同級生でも1人、サリンを吸った後遺症はないもののPTSDで地下鉄に乗れない人がいる。


あの事件は何だったのか。
そもそもあの、宗教を隠れ蓑にしたテロ集団が、何故今も存続しているのか。
こう不況が続くと、人々は皆、何かにすがりたくなる。
信者が増えているのも、それでなのか?

人が弱くなっている時、その心の隙間に入り込む、甘く優しい悪魔の囁き。
高学歴であったり、社会的な地位の高いような人達が、何でこうも簡単にころっとだまされてしまうのか?
幼稚園の頃から通っていた学校の関係で、仏教・カトリック両方の宗教について学んできたワタシには、ちょっと理解できない。
まぁ、そういう環境(冠婚葬祭ではなく宗教に関わる)にいない人の方が日本では多いから、そろそろ日本でも「宗教学」じゃないけれど、宗教について学校などで学ぶ必要があるのかもしれない。

サリン事件については、まだまだこれからも過去の事件を報道し、風化させない努力が必要だと思う。



何だか今日は大変真面目な日記になってしまいましたが…、朝からいろいろと考えてしまったので。

さて、お彼岸ということで、明日は実家にチビ助の従妹達が大集合!
どんな連休になることやら…(*´∀`)ノ
楽しみです。
[PR]
by kijitoranana | 2010-03-20 13:51 | 日記
<< 大集合 初めて出来た! >>



愛猫ナナと管理人の趣味のページ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
お知らせ
最近、不快なコメント(アダルトサイトにとぶスパムコメント)が多いので、コメントを承認制にすることにしました。
よろしくお願いします。

リンク
キジトラ☆ナナの本棚

黒猫の時々つぶやき
Old Friends
里親募集
グイン・サーガ
あくび印
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
頭上の敵機
from DVDジャンル別リアルタイム..
子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
ベビースリングの使い方、..
from ベビースリングの使い方とベビ..
オイルヒーターは赤ちゃん..
from オイルヒーター【空気を汚さず..
マタニティヨガをはじめま..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
マザーズバックを出産祝い..
from ブランドバッグを徹底紹介!
陥没乳頭を治す
from 陥没乳頭を治す
マタニティビクスのメリッ..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
Amarantine |..
from 芸能 娯楽 【音楽ヒットチャ..
出産一時金、出産費用の保..
from 出産一時金、出産費用の保障ガイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧