猫と一緒に

退院しました

チビ助、無事に退院しました。
結局、2泊3日で個室に入院、ワタシは2日間付き添いでした。
ちゅう太郎が1日休んでくれたので、昼間に1回帰宅しお昼寝してから病院に戻れたので、少しは寝られました。
寝不足ですけどね。
そして乳幼児医療証のおかげで、かかった費用は食事代の¥1,040のみでした( ̄∀ ̄)
良かった~。

いや~、びっくりしましたよ。
午前中まで元気に公園で遊んでいたのに、お昼に急にソケイヘルニアになり受診→整復→帰宅直後に再度脱出→受診→入院・手術、ですもん( ▽|||)
確かに子供(特に男の子)に多い病気ですが、まさか自分の子供がなるとは思いませんでした。

手術をしてみると大網が脱出しており、患部は腐りかけていたそうです。
そう、嵌頓ヘルニアを起こしていたんです(>_<)
あのまま整復して家に帰り、何ともなかったらワタシも気付かなかったろうし、再脱出してくれていて結果的に良かったのです。

すぐに手術するかどうかについては先生も最初は迷っていて、もう1人外科の先生も来てくれて、小児科医1人・外科医2人で相談の結果、突然(今まで健診でも指摘されたことはない)ソケイヘルニアになったということと、今は本人がギャン泣きしていてお腹に力が入っているからの可能性もあるんだけれども、脱出部分が硬い気がするので、もしかしたら嵌頓ヘルニアを起こしているかもしれない。
でも、それは開いてみないとわからない、ということを丁寧に説明してくださったのです。
ソケイヘルニアだということは、いつか手術はしなくてはならないとわかっていたので、どうせ手術するのならすぐにやりましょうと言ってくれ、緊急手術になったのでした。

大きくなったとはいえ、まだ2歳です。
いきなりのレントゲン(縛り付けられていたようです)や心電図に大泣き、さらには3人がかりでおさえつけられての採血・点滴。(しかも、最初左にやろうとして暴れて出来ず、右手に点滴されました)
初めての手術。
簡単な手術とはいっても、全身麻酔でした。
相当怖かったようで、毎日夜泣きしています(ノ_<。)
入院中、診察の度に先生には蹴りを入れ( ̄m ̄*) 、ギャン泣きです。
「見るだけで、痛いことしないよ?」って言ってもダメ。
顔見るだけで、バイバイしながら「イヤイヤ~!!」
先生、「完全に嫌われましたね~」と笑ってました。

もう元気いっぱいなので心配ないですが、本当に今回はびっくりしました。
あと、自分の”母親の感”て大事だな~って思いました。
あの時、何か嫌な予感がして、チビ助を出産した大きな病院に行ったんです。
いつもだったら近くの小児科で済ませちゃうところが、何かおかしいかも…って、迷わず総合病院に行って良かったんです。
入院した病院は、小児科は午前診療のみで午後は健診・専門外来のみなので、救急外来にかかったんです。
近所の小児科なら、通常診療の時間帯でしたからね。
自分の感にしたがって病院に先に連絡してから救急に連れて行ったので、スムーズに受診もできたし、総合病院だったことですぐに外科の先生にも診てもらえました。
これが近所の小児科だったとしたら、紹介状を書いてもらってとか、もっと時間もかかったろうし、すぐ手術にならなかったかもしれない。
その間にもっと悪化していたとしたら…、ぞっとします( ▽|||)


子供の数に対して、小児科医は圧倒的に足りない。
地方でも、大都市でも一緒です。
小児科はいつも混んでいます。
小児救急のコンビニ受診とかも問題になっているので、いつもはなるべく様子を見て近所の小児科を受診しています。
病院に連れて行くその判断って、やっぱり母親の今までの経験と感に頼るしかない。
子供の様子がいつもとどう違うのか。
病院にかかる緊急性があるのか、ないのか。
地域の小児科を守るためにも、ますますその親の”感”を研ぎ澄まさないと、と改めて考えさせられた出来事でした。



…そうそう、何の前触れもなく入院だったこともあり、ナナもかなり心配だったようです。
突然、チビ助もワタシも帰ってこないんだもの。
そりゃあびっくりするよね。
ナナにも心配かけました(>_<)
[PR]
by kijitoranana | 2009-03-06 14:13 | 日記
<< 忘れられない本 入院 >>



愛猫ナナと管理人の趣味のページ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
お知らせ
最近、不快なコメント(アダルトサイトにとぶスパムコメント)が多いので、コメントを承認制にすることにしました。
よろしくお願いします。

リンク
キジトラ☆ナナの本棚

黒猫の時々つぶやき
Old Friends
里親募集
グイン・サーガ
あくび印
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
頭上の敵機
from DVDジャンル別リアルタイム..
子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
ベビースリングの使い方、..
from ベビースリングの使い方とベビ..
オイルヒーターは赤ちゃん..
from オイルヒーター【空気を汚さず..
マタニティヨガをはじめま..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
マザーズバックを出産祝い..
from ブランドバッグを徹底紹介!
陥没乳頭を治す
from 陥没乳頭を治す
マタニティビクスのメリッ..
from 【マタニティー】-妊婦の為の..
Amarantine |..
from 芸能 娯楽 【音楽ヒットチャ..
出産一時金、出産費用の保..
from 出産一時金、出産費用の保障ガイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧